NEWS

明けましておめでとうございます。武庫川女子大学学長と学生代表の総務委員長が、新年のご挨拶を申し上げます。

2008/01/01

 新しい年を迎えるにあたり、武庫川女子大学の学長と学生代表の総務委員会委員長が、ご挨拶を申し上げます。


学生の将来を切り開くため、出来る限りの支援をいたします   学長 國友順一

 新年明けましておめでとうございます。皆様方には、希望と夢に満ちた新年になりますようお祈りします。

 薬学部に薬剤師を育てる6年制の「薬学科」とともに、薬の科学者を育てる4年制の「健康生命薬科学科」を一昨年に新設したことに伴い、今年3月には浜甲子園キャンパスに薬学部・新校舎(地上5階建て、延べ床面積約10,000㎡)を完成させます。新校舎は国家試験対策室や先端研究実習室、コンピュータ室など最新設備を完備しており、薬学教育の環境は更に充実します。

昨春は建築学科の新校舎「建築スタジオ」が完成、経済産業省から「近代化産業遺産」に認定された歴史的建造物「甲子園会館」(旧甲子園ホテル)ともに、感性豊かな女性建築家を育む場となっています。

教育においては、激動する時代に対応して、教員、保育士、管理栄養士など数多くの資格・免許を取得できるカリキュラムを組んで、社会に貢献できる有為な女性を育成し、「その先が見える大学」という評価をいただいております。

研究面では、高齢者栄養科学、関西文化、生活習慣病などを研究する5つのプロジェクトが文部科学省の「私立大学学術研究高度化推進事業」に採択され、分野を超えた研究に取り組んでいます。また、文学、生活環境、薬学、音楽の各学部、各学科、大学院、専攻科でも日本最大の女子総合大学の利点を生かしたさまざまな取り組みを進めております。

武庫川学院は2009年、創立70周年を迎え、16万人を超える卒業生が全国で、さまざまな分野で活躍しています。節目を迎えるにあたって、学院はハード・ソフトの両面のいっそうの充実を図り、学生がより快適に、明るく元気なキャンパスライフを送ることが出来るよう努めてまいります。

 受験生の皆さん、この武庫川女子大学で貴女の将来を切り開いてみませんか。私たち教職員は、できる限りの支援をさせていただくことをお約束します。入試が迫ってまいりましたが、くれぐれも体調を整えて、受験に臨まれるようお願いします。4月に入学式でお会いできるのを楽しみにしています。


本学で多くの出会いがありますように  学友会総務委員会 委員長 馬場未来

 新年明けましておめでとうございます。平成20年度総務委員長、大学心理・社会福祉学科2年の馬場未来です。新年を迎え、私たち平成20年度総務委員会も、いよいよ本格的に活動を開始します。本年度の総務委員会は、さまざまな面において変化のある活動を学生の皆さんにお届けしようと思っています。

 学友会は武庫川女子大学・武庫川女子大学短期大学部に所属するすべての学生から構成されている学生主体の団体です。総務委員会をはじめ、各クラブを取りまとめている文化部委員会と運動部委員会、快適なキャンパスライフの呼び掛けを行う厚生委員会、大学の2大イベントである体育祭と文化祭の企画・運営を行う体育祭実行委員会と文化祭実行委員会の6つの委員会と文化部、運動部、各クラスの幹事会が協力して、よりよい学生生活のために活動を行っています。

 私たち総務委員会は各学科の幹事長と各委員会の委員長で構成されており、学生と大学を結ぶ架け橋としての役割を担っています。年3回の学内献血や毎年12月に行われるクリスマスツリー点灯式など、学友会の行事において中心となって活動しています。

 受験生の皆さん、私たちと一緒に楽しいキャンパスライフを送りませんか。本学では、私たち学生が作り上げる行事が多くあります。5月に行われる体育祭では、スポーツ競技だけでなく、学科対抗の「応援合戦」や「コスチューム」という伝統競技があります。見て楽しみ、参加して感動していただけることでしょう。11月の文化祭は、ゲストコンサートや模擬店など一人ひとりが協力して作り上げる企画が盛りだくさんです。そのほか、美容や健康、料理などの講習会やスキー・スノーボード講習会など、学生のみなさんが参加できる行事がたくさんありますので、いろいろなものに参加してください。2008年度総務委員会は一つ一つの行事をより楽しいものにできるよう、これからも企画していきます。

 短い学生生活において、この武庫川女子大学で過ごす時間がより楽しく、目標や夢への第一歩となりますよう、またこの一年が在学生、受験生の皆さんにとって成長のある一年となりますようお祈り申し上げます。人の出会いは一期一会、武庫川女子大学で多くの出会いがみなさんにありますように。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE