NEWS

明けましておめでとうございます。学長と学友会総務委員長が新年のご挨拶を申し上げます。

2017/01/01

新年のご挨拶

 

グローバル社会に貢献できる自立した女性を育てます

 

学長 糸魚川直祐



 新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 武庫川女子大学は、大学6学部14学科、短期大学部7学科、大学院6研究科に国内の女子大学で最多の1万人を超える学生が学び、教育・研究の水準、教育環境、規模において全国屈指の女子総合大学です。

 本学は、母体となる武庫川学院の教育の理念であり基軸である「立学の精神」のもと、自立した女性を社会に送り出すため、主体性・論理性・実行力を培う女子教育に取り組んでまいりました。
 男女共同参画時代に真に対応することができるグローバルな視点を持った指導的な女性を育成するため、教育の質の向上を目指し、絶えず教育改革に取り組んでいます。 

 総合大学の利点を生かし、学生が総合的、かつ深く学べる教育環境を整備しています。高度な専門知識を持つ看護師や保健師の育成が急務になっている社会の要請に応えるため、2015年度に看護学部と大学院看護学研究科修士課程を同時開設、今年4月には大学院看護研究科博士後期課程を開設します。

 2019年には学院創立80周年を迎えます。
 本年も教職員一体となって教育・研究と大学の一層の発展のために努力してまいります。皆様からのますますのご理解とご協力をお願い申し上げます。最後になりましたが、皆様にとって実り多き一年になりますようお祈りいたします。


 

平成29年 元旦


 

努力と結果を自分の力に

 

学友会総務委員長 道下 桜(文学部 日本語日本文学科2年)



 新年明けましておめでとうございます。年末年始、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。私自身、年末はクリスマスケーキや年越しそばをたらふく食べ、お正月太りを先取りして新年を迎えました。
 昨年12月の学内献血やクリスマス点灯式では多くの学生に協力、参加をしていただき、大過なく勤め上げることができました。総務委員一同これからの行事に対してより一層の励みに繋がります。誠にありがとうございました。

 私たち総務委員会は、学生が主体となり、先生方をはじめ職員の方々、地域の皆様に支えられながら運営している、学友会に所属しています。学友会は、運動部、文化部を取りまとめる運動部委員会、文化部委員会、大学の規律を守るよう推進する厚生委員会、体育祭、文化祭が盛り上がるよう企画、運営をする体育祭実行委員会、文化祭実行委員会、そしてこれらの委員会を総合的にまとめ、快適な大学生活になるよう努力していく総務委員会の6委員会で構成されています。
 それぞれの委員会に、多様な企画や行事があります。武庫川女子大学の学生であるという矜持を持ち、微力ではありますが、有意義で、思い出に残るような学生生活になるよう尽力いたしますので、ご協力をよろしくお願い致します。

 私たち平成29年度学友会総務委員会は「笑大夢 (ショータイム)」というスローガンを掲げています。
 笑顔を忘れず、大きな夢や目標に向かって一心不乱に突き進む。どんなに困難な壁であっても乗り越え、やり遂げる。これらの過程は必ず私たちの力になると信じています。 私の今年の抱負は、昨年「神ってる」で流行語大賞を受賞した、広島東洋カープの鈴木誠也選手のように、誰が見ても成長したと思われるような人間になることです。皆さん、今年の抱負はもう決まりましたか?

 総務委員会は新年より、ますます活動が本格化します。皆さんにとって幾度とないキャンパスライフが素晴らしい、実り多いものとなるように微力ではありますが総務委員会も尽力いたします。

 以上をもって新年のご挨拶とさせていただきます。
 皆様にとって本年が素晴らしいものであることをお祈り申し上げます。

 

平成29年 元旦

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE