就職の最近のブログ記事

こんにちは!文学部教育学科3年のひまりです🌻
 
 

5月23日(土)「社会人一年目が語る本音トーク!ぶっちゃけ、これからの就職に資格は必要!?」というイベントに参加しました❗️


武庫川女子大学出身で、この春から社会人1年目。そして現在大手自動車会社で働く、OGの方にお話を伺いました👀


在学中は短大で多忙な生活の中、【秘書検定2級・準1級、MOS word・Excel、簿記検定3級】を取得するという、資格の超エキスパート✨

「その資格は実際役に立つの?」
「資格を持ってて良かったことは?」
「資格は独学でとれるの?」などなど!
そんなぶっちゃけトークをたくさん聞かせていただきました🙋‍♀️


 
 

///////////////////////////////////////////////////////////

実際に聞いたお話を紹介します🍀
※実際の会話の文章ではなく要約してまとめたものです。ニュアンスに多少違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

①資格を取得して良かったことは?

まずは、就活の時に履歴書にたくさんアピールができることです。
言葉で「できます!」と言うよりも、形として証明できるほうが自分の強みになります。
また、学生時代こんなことに打ち込んだ!ということを、自信をもって言うことができます。
 
 
 

②資格は本当に必要?

絶対に持っていないといけないものではありません。
ただし、自分が働きたい会社がどんな人材を求めているのかを調べ、そのために必要な資格なら取っておいたほうが良いでしょう。
また、資格を取ることは、様々な分野の人と話を分かり合うための勉強でもあります。
コミュニケーションの幅を広げるための一つの手段として持っておくのもいいかと思います。
 
 
 

③取った方がいい資格はある?

MOS(word・excel)と秘書検定です。
MOSの場合は、効率よくタスクをこなす方法を学べるので、会社に入っても戦力になります。
秘書検定の場合は、仕事だけでなく社会人としての基本的なマナーを学ぶことができるので、持っていて絶対に損はありません。
また、就活の一次面接では、内容よりも基本的な立ち振る舞いで合否を決められることが多いので、マナーを身に付けてておくと自信をもって面接に臨むことができます。
 
 
 
 
④独学か講座を受けるか、どっちの方が良い?

独学でも不可能ではありませんが、「要領よく短期間で取りたい!」という方は講座を受けることをお勧めします。

///////////////////////////////////////////////////////////
 
 

実際にお話を聞いてみて、たくさんの資格を取るのはスケジュール的にもかなり厳しく、簡単なことではないと感じました。
多忙な中で勉学との両立が難しい時期もあったそうですが、
「資格の勉強だけはしなくちゃ!」と必死に頑張ったそうです。
 
モチベーションを保って、自分の将来のために前向きに取り組む姿勢に心を打たれました。
 
 

資格勉強をする目的は、就活のためだけではなく、
「働き始めてから会社の戦力になるため」「自分の将来の仕事の幅を広げるため」「いろんな分野で働く人と話題を広げるため」など、
資格を取るよさや目的は人によって様々です。 
  
 
 

今回このイベントに参加してみて、私自身も考え方の幅が広がったように思います。
とても貴重な話を聞くことができ、参加して本当に良かったです。
 
 
 
今後も学内・学外で、就活に役立つ様々なイベントが開催されます❕ 
大変貴重な機会です。ぜひ積極的に参加していきましょう👍

  こんにちは^^
     
  英語文化学科 3年生 まころん です(^^)v
 
 
7月になったので新しいテーマでお話ししていきましょ〜★
 
        
今回のテーマは「武庫女のお気に入りの場所」
    
     
皆さんはどこかありますか??!
           
今回は私のお気に入りの場所を共有できたらなぁと思います!
 
        
私のお気に入りの場所はとってもきれいな場所なんです!  気になりませんか??♡ 

こんにちは!

情報メディア学科1年生の いちこです。

 

 今回は6月16日(日)に開催された大学キャリアミーティング(※1)主催のイベント「CAREER FOREST」のレポートをお送りします!

とても楽しいイベントだったので、皆さんにも知っていただきたいな!と思い、ブログにしました☆

こんにちは!
日本語日本文学科2年生の見本です!

3/19から3/26に行なった「女子大生の生理のホンネ調査」アンケートに、回答&シェアをしてくれた皆さん、本当にありがとうございました(@_@)♡

メンバー6人で声を掛け、なんと...!
503人の女子大生の声を回収することができました♡

「こんなに回答数があるのは貴重!」と褒めていただきました(*゚▽゚*) これからもこの達成感をバネにして活動を進めていきます!

さて、今回の記事は、
「女子大生の生理のホンネ調査」アンケートの回答まとめ報告です。

女子大生の生理の実態とは...?続きをクリック!




プレミアム就活講座2016☆

こんにちは!英語文化学科4年生なお、英語文化学科4年生くらゆり、食物栄養学科4年生mahoです。

12月7日(水)、8日(木)に就活講座を開催しました。

今回は、その様子を皆さんにお伝えします☆

証明写真を撮ろう!(*>ω・*)

こんにちは!

食物栄養学科3年生のみかんです。

中央キャンパスの東館1階にある、証明写真機を調査してきました!

自分に合う企業に出会う旅へ

こんにちは!
日本語文化学科2年のキキです。
12月19日に行われたキャリアセンターのオープニング・セレモニーを取材してきました。

カテゴリ:[取材][就職]

こっこの3年間

こんにちは!英語文化学科3年生のこっこです。

お久しぶりの更新です。毎日肌寒い日々が続きますがなんとか通学頑張っています☆

今日はこの3年間の振り返りをしたいと思います♪

就活かぁ・・・

情報メディア学科3年のさきっちょです☆

もうすぐクリスマスにお正月・・・・。私たちには就活が待っていることにこの頃気づきました(笑)

カテゴリ:[就職]

キャリアイベント

こんにちはヽ(*・ω・)ノ

文学部英語文化学科3年のなつみです。

最近寒くなってきましたが体調管理は大丈夫ですか?

帰ったらまず手洗いうがいを心がけましょうね。

今日はキャリアセンターの主催するイベントに参加したことを書こうと思います。

カテゴリ:[就職]

そろそろ。。。

こんにちは🎶 日本語日本文学科3年のるーです(^^) 大学のいいところは何年生になっても、新しい友達ができることかな〜と最近思います。人数が多いからね! さて今日は、ある場所のお話をしたいと思います。。。

暑さから逃げろ

こんにちは!情報メディア学科4年のくららです。
本当に久しぶりの更新になってしまいました・・・
だんだん暖かくなってきた、を通り越して暑くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか。

春先は学内のベンチに長時間座っていても、風と日光が心地よく感じられました。
しかしこれが6月、7月となってくると暑くてたまらなくなる。
私の場合極度の暑がりなので、尚更です。
そこで今回は、私が暑くてたまらない時に避難する場所を紹介します。


エクステンション講座!

お久しぶりです!(^^)!

日本語日本文学科3年生のるーです♪

とうとうGWが終わってしまいましたね...(*_*)

皆さんリフレッシュできたでしょうか??

私は連休明けから、早速講座が始まります~!!

 

私のスケジュール帳2014

日本語日本文学科4年のまりもです!

新年度入って、
初めての更新になります!

今回はこちら(*・∀・)ノ゛

写真 2.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

私のスケジュール手帳を紹介!

就活生日記


こんにちは、情報メディア学科4年のみさです!

いつの間にか最終学年の4年生になって、驚いています。笑

やり残したことがないように、今まで以上に精一杯いろいろなことに挑戦したいと思います!


12月に解禁になった就職活動ですが、私はまだまだ就活中です!




カテゴリ:[就職][情報メディア学科]

ついに解禁!!

こんにちは、情報メディア学科3年のみーちゃんです!


はい、3年生の12月ということで、解禁してしまいました!!


12月1日から、就活本格解禁です!!

もう少し!

こんにちは!
情報メディア学科3年の、ほいです♪
最近、本当に寒いですね(>_<)
ほいは、昨日ついにコタツを出しました!

カテゴリ:[就職][情報メディア学科]

就活講座ぁぁ!!

お久しぶりです、日本語日本文学科3年のかほるです(^^)ノ

先週の1週間、就活講座を受講しましたぁ!

カテゴリ:[就職][日本語日本文学科]

夏休みですが。

こんにちは~
日本語日本文学科3年生のあずきです(^^)
8月も半ばになりましたが、まだまだ暑い日々が続きますね☆

今年度最後の定例会( ;_; )☆

こんにちは!

情報メディア学科3年のちゃんゆーです☆

今日は広報スタッフ今年度最後の定例会でした!(;_;)

めんせつ♪

 

こんばんは☆

心理・社会福祉学科3年生のなつです。

 

カテゴリ:[就職]

雪やこんこ♪

こんにちは!久しぶりの更新になってしまいました( ;_; )

情報メディア学科3年のちゃんゆーです☆

今朝は雪がちらついていましたね!!

いつになったら暖かくなるのでしょうか?(*_*)

さて......

カテゴリ:[就職]

春休み...

みなさんこんにちは!
情報メディア学科3年生のシフォンです★
寒い日が続きますが風邪などは引いてないですか?

もう2月になってしまいましたね(*_*)早いものです。

カテゴリ:[就職]

 

日本語文化学科2年のまりもと情報メディア学科1年のさきっちょで、21日に武庫川女子大学と徳島県との就職支援に関する協定の締結式へ取材をしてきました!

 

 

協定の詳細は「取材レポート」に書いています♪

 →徳島県との就職支援に関する協定締結

 

 

協定式では、徳島県出身の本学在学生98人のうち7人が出席し、県知事と直接お話しが出来る「質問コーナー」を特別に設けて頂きました。

 

そこで学生が挙げた質問を、

一部抜粋して取り上げたいと思います!

 

2013年♪

 

あけましておめでとうございます!

学生広報スタッフリーダーのなつです。

今年もよろしくお願いします☆

カテゴリ:[就職]

☆シュウカツリー☆

こんにちは、りょうこです (≧∀≦*)

 

先週の金曜日、キャリアセンターに

クリスマスツリーを飾るということで

お手伝いに行きました。

就活ガイダンスに参加してきました!

こんにちは!大情4年のみなみです。

 

今回はキャリアセンター主催の

就活セミナーについてお話ししたいと思います!

カテゴリ:[キャンパスライフ][就職]

共通教育♪

 

心理・社会福祉学科3年のなつです(^^)

今日は、共通教育dayだったのでそのことを書きたいと思います。

ちなみに共通教育というのは、学部・学科、学年を超えて300教科の中から自由に選択できる授業です☆

カテゴリ:[学び][就職]

はじめての就活?!☆

こんにちは!(*^_^*)

情報メディア学科3年のちゃんゆーです!

今回は先日行った就活セミナーについてお話します☆

こんにちは。英語文化学科4mamiです。

 

本日、学生広報スタッフ4年生主催の就活応援セミナーを開催しました。

キャリアカウンセリングを体験!


みなさんこんにちは!広報スタッフ8班・情報メディア学科のくららです。
今日は、先日私が受けたキャリアカウンセリングについて紹介します。


キャリアカウンセリングとは、自分がどんな性格か、どういった仕事に向いているかがわかる
学内のキャリアセンター内で行われているカウンセリングです。

インターンシップ♪


こんにちは!
心理・社会福祉学科3年生のなつです(^^)

わたしは、8月下旬に5日間、新聞社にインターンシップに行ってきました!
今日は、そのことをお話したいと思います(^^)
カテゴリ:[就職]

エクステンション講座

 こんにちは、日本語日本文学科4年のなつきです。

 今日は「エクステンション講座」について、私の経験談を交えながら少し紹介したいと思います。

 武庫川女子大学では、学部・学科・学年に関係なく履修できる「エクステンション講座」が毎年開講されています。

いよいよですヽ(*^^*)ノ

こんにちは、6班日本語日本文学科のりょうこです。

 

昨日、昨年11月下旬から始まった教員採用試験特別対策講座(以下、特講)

一旦終わりました。(一次試験通過者への二次試験対策開始までお休みです)


特講とは、諸資格指導室の教員OBの先生方が教員採用試験受験希望者に対し

毎日15限目まで授業を行ってくださるものです (≧∇≦)

カテゴリ:[学び][就職]

東京センター


お久しぶりです!
文学部英語文化学科4年生の(^^):さわこです!

今日は武庫女生の就職活動の強い味方、
東京センターをご紹介します!
カテゴリ:[就職]

S.C.Sで1、2回生からはじめる就活!


こんにちは! 情報メディア学科2年生のさちこです!

今回は私が学生広報スタッフ以外に所属しているS.C.Sについて書きたいと思います!


カテゴリ:[キャンパスライフ][就職]

How to 就活

こんにちはっ、

日本語日本文学科3年のさおりんです^ω^

 

昨日、就活のガイダンスである「How to 就活」に

参加してきました。

カテゴリ:[就職]

宇宙兄弟

こんにちは!

ご無沙汰してます・・・
教育学科4年のみさっきーです (^-^*)/ 

もうあっという間に6月・・・!
2012年ももう半分近くきましたね!

★就活とキャリアセンター★

こんばんは o(^0^)o
みさっきーです★

今日は昨日よりも寒かったです...!

さて!本日は昨日も申しました通り、
インテックス大阪へ合同企業説明会に行って来ましたヾ(^∇^)

教員採用試験 特別講義(○゚ε゚○)ノ

こんばんは!

大教のみさっきーです★

本日は、
教員採用試験対策のために実施されている特別講義

略して『特講』とやらに潜入してきました.........(‐^▽^‐)
カテゴリ:[就職][教育学科]

内定者のホンネ会

こんにちは! 生活環境学科3年のおさよです(^^)

私も「本当のところどうなの?内定者のホンネ会」に参加してきました!

 

今回の内定者の方は

大英4年 丹後冴香さん

内定先:(総合職)株式会社黒田食品

カテゴリ:[就職][生活環境学科]

「内定者のホンネ会」

こんにちは。大英3年のmamu..です。

 

いきなりですが! 皆さんは「スチューデント・キャリア・サポーター(S.C.S)」をご存知でしょうか~?? S.C.Sはキャリアセンターと一緒に就職活動などのサポート活動を行っている学生の団体です。

 

今日は、S.C.Sが開催している「本当のところどうなの?内定者のホンネ会」に参加してきました~♪♪ 

 

 

本学の内定者の先輩から就職活動についてお話を直接聞けるという、とっても良い機会でした!

カテゴリ:[就職][英語文化学科]

証明写真

こんにちは!さよです。

今日は就職活動用の証明写真を撮ってきました。

かなり指示だしをされたので、たった5分くらいだった撮影なのに、かなり疲れました。

でもなかなか良い表情だったので、良かったです。

カテゴリ:[就職]

東京センター

こんにちは。大学4年のkasuminです!

今日はいつも私がお世話になりすぎている帝国ホテルの9階にある、

武庫川女子大学 東京センターの紹介をしたいと思います。東京センター入り口

しかも今、東京センターからブログアップしていますよん♪うふ。

 

山手線有楽町駅、東京メトロ丸の内線銀座駅C1出口、東京メトロ日比谷線日比谷駅A5出口、東京メトロ千代田線日比谷駅A13出口が最寄りです。

 

カテゴリ:[就職][情報メディア学科]

東京へ就活の旅。

こんにちは、さおてぃです★

今回は、東京で就職活動をした1日の様子をお伝えしたいと思います(^^)

東京での就活はこれで4回目ですが、最も波乱万丈な旅でした;

その内容とは・・・

 

カテゴリ:[就職]

カテゴリ

2020年9月

M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.