キャンパスライフの最近のブログ記事

みなさんこんにちは!企業コラボプロジェクトメンバーです☆

11月2日(月)から女子大生の皆さんにお願いしている

「コロナ禍における女子大生の健康に関するホンネ調査」

たくさんの女子大生に回答していただき、ありがたい限りです・・・!

実はこのアンケートを行う際、私たちは1つの目標を掲げていました。

それは、アンケートを500人以上の女子大生に回答してもらうこと

果たして、現在集まっている回答数は・・・?

----------------------------------------------------------------------

詳しいアンケート内容が書いてある前回の記事はコチラ☆

【企業コラボプロジェクト 新始動#1】~緊急調査!あなたのお悩み教えてください~

----------------------------------------------------------------------


日本語日本文学科2年生のTanka🖌です!

 湊かなえの「ことば結び」の公開収録に参加してきました!


なんと収録場所は、4月に新設された公江記念館です!✨

この記事では11月4日に公開された

「みんなで短編小説」について書きます!


10月28日放送分の公開収録期はこちらから

 

ギリギリ...だけど特別に!

こんにちは!日本語日本文学科2年生のライダーです∠( 'ω' )/

10月の頭に誕生日を迎えて20歳になりました!

正直まだ実感はなく、まだまだ10代気分です。

昔思い描いた理想の20歳と今の自分は日々かけ離れていってる気がしますが...

でも、今のめんどくさい性格の自分も嫌いではないんですよね(笑)
なので、このままいい感じにこじらせて変な人になるのも理想だったりします。


と、こんな風に思いながら記念すべき20歳の誕生日を迎えたわけですが、


実は私、今年の誕生日忘れかけてたんです。


思い出したのは、なんと1週間前でした。

カテゴリ:[キャンパスライフ][趣味]

〇〇な秋

こんにちは!


経営学科1年生のツナ缶です!



紅葉がきれいな季節がやってきましたよ!



はい!今回のブログのテーマは【 秋の印象的な出来事 】です!


今回は、〇〇な秋について記述させていただこうと思います!





私にとっての"秋"の一大イベント

こんにちは!

英語文化学科3年生のくるみです。


突然ですが、皆さんは"秋の一大イベントは?"と聞かれると、何を思い浮かべますか?

多くの人は、ハロウィン🎃!と答えると思います。



もちろん、私もハロウィンは大好きです!が、私はこの時期になると

"感謝祭"(英語ではThanksgiving)をいつも思い出します!


これを思い出す理由は、2年前のアメリカ留学で実際に感謝祭を初めて経験し、とても印象に残っているからです。

日本にも、"勤労感謝の日"という"似たような言葉の"祝日は確かに11月にあります。

しかし感謝祭って何?という方も多いと思います。


ということで、今回は"感謝祭"について詳しく話していこうと思います。



みなさんこんにちは!企業コラボプロジェクトメンバーです☆


実は、コロナ禍で私たちは着々と"あるプロジェクト"の準備を進めていました・・・。

そのプロジェクトとは・・・?

言葉で味わう「秋」

こんにちは!日本語日本文学科2年生の こむぎ です。


11月に入り、澄み切った風が心地の良い季節に

なりましたね!

さて、今月のテーマは 秋の印象的な出来事です。

突然ですが、みなさんは 記憶に残る特別な瞬間

言葉にすることが出来ますか?



穏やかな景色 や 優しい匂い・淡い時間。

豊かに色を変える、繊細な " 季節 " 。


写真や感覚でしか 切り取れないような瞬間も、実は、

日本の漢字を使えば 上手く表現することが出来たりします!




今回は、私が 最近出会った 秋の美しい日本語たち を、

ご紹介したいと思います! 

君が映える季節

こんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です☆

すっかり寒くなってきて長袖がありがたい季節になってきましたね。

今月のMuko Log強化月間のテーマは「秋の印象的な出来事」です。

ところで、みなさんは何色が好きですか?

こんにちは!英語文化学科3年生のくるみです!

10月17日(土)に、FM大阪で放送中の「湊かなえのことば結び」の学内収録に参加しました(*^^*)

今回の収録場所は場所はなんと!!

今年4月に新設された、公江記念館です🏢

その公開収録の様子がこちら!!

 

ぜひ、見てください!

皆さん初めまして!

この度、学生広報スタッフの11期生になりました、情報メディア学科1年生のキャノンです。

SNS係として活動させていただくことになりましたので、InstagramやTwitter、YouTubeなどでたくさんの楽しい情報を届けられるように頑張ります。

今回は、私の好きな洋画を2つ紹介します。

初投稿です!ん?ねぎって主役...?

皆さん、初めまして。日本語文化学科1年生のてるちゃんです。

後期から、学生広報スタッフLa chouette*の一員として活動させていただきます。

初めてのブログ投稿なので、自己紹介をしたいと思います。

新入生が教える私のお気に入りの場所

      皆さん、初めまして!
      英語文化学科 1年生 あんです。
      私は今年の4月に武庫川女子大学へ入学し、晴れて学生広報スタッフ11期生の一員となりました!
      今回は、私の学生広報スタッフへ参加した経緯と、大学内でのお気に入りの場所をご紹介します!

      【withコロナ】前期授業の実態

      日本語日本文学科2年生のTankaです。
      これが初めてのブログ投稿となります。
      2年生からでも「新しいことに挑戦するのは遅くない!」と思い、
      学生広報スタッフになりました。よろしくお願いします^^

      これから読者の皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

      武庫女への入学を考えている方へ向けて
      武庫女のコロナ対策の現状
      をお伝えしていこうと思います。


      今回は......

      前期オンライン授業について




      不思議なご縁

      こんにちは!英語文化学科4年生 まころん です★

       

       

      今月のテーマ「敬老の日」についてお話します。

       

      「敬老の日」を調べてみると、、

       

      「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

       

      という日だそうです。

       

      それでは本題に、、、

      会えないからこそ...

      こんにちは!英語文化学科3年生のくるみです!!

      月日が過ぎるのはあっという間でもう9月。
      アルバイト先の雑貨屋さんも既にハロウィングッズが並び始めもう秋なんだなぁと思う反面、まだまだ厳しい残暑が続く毎日ですね(>_<) 

      早く過ごしやすい秋の気候になるのが待ち遠しいです(;´Д`)


      さて、今月のMukolog強化月間のテーマが「敬老の日」ということで、今回は私の父方の祖母について語っていこうと思います。

      私が知らないあなたへ。

      こんにちは!日本語日本文学科2年生のライダーです∠( 'ω' )/

      今月も「Muko Log強化月間」、始まります~!

      9月のテーマは...


      「敬老の日」


      に決定しました!


      今年のお盆も、私の母方の祖父母のところに行ってきました。各々の趣味を楽しみながら暮らしている、元気な2人です。

       

      どれぐらい元気かと言いますと...平気な顔で坂を上って私たちと一緒にお墓参りに行くぐらいです。(坂の上にお墓があります)

       

      それに対して、坂上るのきつい...とか内心思ってた私...

       

      どうかこれからも、2人には健康で長生きしてほしいなと思ってます。いつも本当にありがとう!

       

       

      ではでは、ここからはもう1つのお話。私の父方の祖母の話です。

       

      私は彼女のことを何も知りません。

       

      どんな人なのか、どんな顔なのか。生きているのか、死んでいるのか。

       

      何も、知りません。

      おうちで夏を感じたい!

      こんにちは!お久しぶりです。

      久しぶりの投稿になりました。

      情報メディア学科2年生ののんちゃんです!

      自粛期間中皆さんいかがお過ごしでしょうか? 


      私は上半期はなんとも言えない生活をしていました。(苦笑)

      その中で私が唯一始めたことは月々お金を払って映画を見ることができる

       某アプリN○○flixをダウンロードしたことです。

      これは、私にとってすごく大きな転機になりました。



      今まで見たことなかった映画やドラマに出会って、

      自分はこんなことに対して面白いとか興味があるのだと新たな発見ができました!





      そんなNew のんちゃんが選ぶ夏ソングベスト5を紹介します!

      IN THIS SUMMER

      暑い日が続いていますね...

      応用音楽学科2年生 町子 です。

      今回は8月のテーマである「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」を紹介します!

       

      音楽は年中聴いていますが、特に夏になると新しい曲を探すようになります。なぜでしょうね。

      私は"今年"の夏に聴いている曲について話しますよ〜

      (かなり絞りました)

      こんにちは!教育学科3年生のひまりです☆

      太陽が照りつける夏らしい毎日が続いていますね☀🎐

      今月は【Muko Log強化月間】というわけで!!!

      さっそく「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」紹介しま~す♪



      夏はテンションが上がって、ノリノリで歌いたくなっちゃいますよね☆

      そんなあなたに!!


      カラオケや夏のドライブで歌いたい!青春を感じられる曲を3曲紹介します!



      夏の1日はこの曲でキマリ!

      こんにちは!! 毎日暑い日々が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか??



      本日はなんと2本立て! 食物栄養学科2年生の郁が担当します!!



      さてさて、【Muko Log 強化月間】! テーマは「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」ということですが、 私の紹介ではお家で1日を過ごす日に聴きたいサマーソングを紹介したいと思います!


      夏歌!!!ではないかも、、、!?

      こんにちは!英語文化学科4年生の まころんです♪



      Muko Log強化月間!!「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」を紹介します。



      実は私は夏になると冬のクリスマスソングを聴きたくなってしまうんです。


      夏が苦手で...冬が待ち遠しいです。



      今回は夏歌ということで、少し古い3曲を紹介します!


      それではどうぞ~~!

      私の夏物語

      こんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です☆

      【Muko Log強化月間】第3弾!

      私の「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」を物語仕立てに紹介します☆


      ~STORY~

      私は武庫女に通う、素敵な恋愛を夢見みる女の子。

      夏休み初日、最近かっこよくなった幼馴染のアイツに、変わったカフェに連れて行かれるのだけど...!?


      夏曲を聴いて、夏を感じたいのです。

      こんにちは!日本語日本文学科2年生のライダーです!

      さてさて、始まりましたね~「Muko Log強化月間」!!!

      8月のテーマは「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」です!

      事あるごとに"音楽が好き"と言い続けてきた私ですので、このテーマに決定してから頭をフル回転させています...

      頑張って考えた私のおすすめ曲、ぜひ読んでいってください!

      ではいきましょう~


      My favorite summer song♪

      こんにちは!!

      英語文化学科3年生のくるみです!(^^)!

      8月になり暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


      今月から始まった【Muko Log 強化期間】!

      まず8月のテーマが決定したので、この場を借りてお知らせします!!

      今月のテーマは、、、



      「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」



       

      ということで今回は、おすすめのサマーソングを私ならではの視点で、場面別に紹介していきたいと思います🌻

      みなさんこんにちは☆ブログ係3人娘です!

      私たちはこの「Muko Log」の活性化を図るべく、日夜活動しております。

      今回は私たちの今後の展望とビッグニュースをお伝えすべくこうしてブログを書いているのです。

      そのビッグニュースとは・・・!?

      みなさんこんにちは!

      6月になっても自粛中の、日本語日本文学科3年生の見本です☆

      早速ですが、みなさんは自粛中にハマったものはありますか?

      私はたくさんあります!

      そこで今回は、私が自粛生活中にハマったものをご紹介します~!

      (ちなみにタイトルはある曲の歌詞からつけました。何の曲でしょう?)

      遠隔授業体験記~光と影~

      みなさんこんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です☆

      ついに!武庫川女子大学でも

      遠隔授業

      が始まりました!

      授業を受けてみて3週間・・・。

      遠隔授業の光と影を、つらつら書いていきます♪

      こんにちは!文学部教育学科3年のひまりです🌻
       
       

      5月23日(土)「社会人一年目が語る本音トーク!ぶっちゃけ、これからの就職に資格は必要!?」というイベントに参加しました❗️


      武庫川女子大学出身で、この春から社会人1年目。そして現在大手自動車会社で働く、OGの方にお話を伺いました👀


      在学中は短大で多忙な生活の中、【秘書検定2級・準1級、MOS word・Excel、簿記検定3級】を取得するという、資格の超エキスパート✨

      「その資格は実際役に立つの?」
      「資格を持ってて良かったことは?」
      「資格は独学でとれるの?」などなど!
      そんなぶっちゃけトークをたくさん聞かせていただきました🙋‍♀️


       
       

      ///////////////////////////////////////////////////////////

      実際に聞いたお話を紹介します🍀
      ※実際の会話の文章ではなく要約してまとめたものです。ニュアンスに多少違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

      ①資格を取得して良かったことは?

      まずは、就活の時に履歴書にたくさんアピールができることです。
      言葉で「できます!」と言うよりも、形として証明できるほうが自分の強みになります。
      また、学生時代こんなことに打ち込んだ!ということを、自信をもって言うことができます。
       
       
       

      ②資格は本当に必要?

      絶対に持っていないといけないものではありません。
      ただし、自分が働きたい会社がどんな人材を求めているのかを調べ、そのために必要な資格なら取っておいたほうが良いでしょう。
      また、資格を取ることは、様々な分野の人と話を分かり合うための勉強でもあります。
      コミュニケーションの幅を広げるための一つの手段として持っておくのもいいかと思います。
       
       
       

      ③取った方がいい資格はある?

      MOS(word・excel)と秘書検定です。
      MOSの場合は、効率よくタスクをこなす方法を学べるので、会社に入っても戦力になります。
      秘書検定の場合は、仕事だけでなく社会人としての基本的なマナーを学ぶことができるので、持っていて絶対に損はありません。
      また、就活の一次面接では、内容よりも基本的な立ち振る舞いで合否を決められることが多いので、マナーを身に付けてておくと自信をもって面接に臨むことができます。
       
       
       
       
      ④独学か講座を受けるか、どっちの方が良い?

      独学でも不可能ではありませんが、「要領よく短期間で取りたい!」という方は講座を受けることをお勧めします。

      ///////////////////////////////////////////////////////////
       
       

      実際にお話を聞いてみて、たくさんの資格を取るのはスケジュール的にもかなり厳しく、簡単なことではないと感じました。
      多忙な中で勉学との両立が難しい時期もあったそうですが、
      「資格の勉強だけはしなくちゃ!」と必死に頑張ったそうです。
       
      モチベーションを保って、自分の将来のために前向きに取り組む姿勢に心を打たれました。
       
       

      資格勉強をする目的は、就活のためだけではなく、
      「働き始めてから会社の戦力になるため」「自分の将来の仕事の幅を広げるため」「いろんな分野で働く人と話題を広げるため」など、
      資格を取るよさや目的は人によって様々です。 
        
       
       

      今回このイベントに参加してみて、私自身も考え方の幅が広がったように思います。
      とても貴重な話を聞くことができ、参加して本当に良かったです。
       
       
       
      今後も学内・学外で、就活に役立つ様々なイベントが開催されます❕ 
      大変貴重な機会です。ぜひ積極的に参加していきましょう👍

      M*arch vol.20 が発行されました!

      こんにちは!M*arch制作メンバーです!


      .。*゚+.*.。 記念すべきM*arch vol.20が発行されました ゚+..。*゚+


      今回は記念すべきvol.20ということで、20にまつわる企画や、去年10月にできたばかりの武庫女ステーションキャンパスへの取材企画など盛りだくさん!!!


      また、東京オリンピックでの活躍が期待される武庫女生へのインタビューや、新入生のお役立ち企画も。


      今回も学生が楽しめる企画がいっぱいで、読みごたえバッチリ☆


      今は登学禁止で、直接冊子を見てもらうことができませんが、こちらから電子版をお楽しみください♪♡

      登学できるようになったら、是非!手に取ってくださいね♡

      こんにちは!

      日本語日本文学科2年生の見本、1年生のライダー、食生活学科2年生のおみです!



      ーーーーーーーーーーーーーーーー前回のあらすじーーーーーーーーーーーーーーーーー

        

      お昼時に食堂が混み、お昼ご飯を食べる時間が短くなってしまうため、お昼ご飯に手作りのお弁当を持っていこうと考えた、見本、ライダー、おみ。

      無事作り終えたはいいものの、果たして食物栄養部さんの評価やいかに・・・!?

      前回のブログはこちらをチェック!!

       

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      こんにちは!

      日本語日本文学科2年生の見本、1年生のライダー、食生活学科2年生のおみです!!

      さてさて、もうすぐ4月ですね!新学期ですね!!

      受験を終えた高校生は春から武庫女生、ついに大学生!!

      そんな大学での楽しみといえば、なんといっても講義!・・・もですが・・・

      そう、お昼ごはんですよね。

      武庫女にたくさんある食堂はとってもおいしいのですが、なんといっても混む!混む!!混む!!!

      そこで、春からのお昼ご飯に、自分で作ったお弁当を持っていきませんか?

      M*arch vol.20では、私たちが作ったお弁当を食物のプロ!食物栄養部さんに添削してもらいました♡

      ぜひ、新生活の参考にしてくださいね~☆

      あけましておめでとうございます❁

      あけましておめでとうございます❁

      2020年になりました!!

      昨年は「Blogress~Muko Log向上委員会~」より、Muko Log更新率アップを大きな目標に掲げ、多くの方にブログを通して武庫女の魅力を知っていただこうと頑張ってきました!


      その中で企業の方々や部活動、委員会をはじめ、多くの皆さまの支えがあり、今年もまた良い新年を迎えられたことを本当に嬉しく思っています。

      ありがとうございました❁


      昨年は10月に鳴尾・武庫川女子大前駅に武庫女ステーションキャンパス(MSC)が誕生しました!


      そして、今年4月には経営学部の新たな学舎が出来上がる予定です♪

      食物栄養科学部、建築学部も開設されて、学部数が10学部になります!!


      武庫女が大きく魅力的な女子大になっていくにつれて、私たちもますます気合が入ってきています!


      今年は昨年よりも多くの方々に学生広報スタッフの活動を知ってもらえるよう、スタッフの個性あふれるアイデアを合わせて精一杯取り組みます!


      2020年もどうぞよろしくお願いいたします。



      それでは、また次回のブログもお楽しみに♪

      こんにちは!
      教育学科2年生のひまりと日本語日本文学科1年生のライダーです!

      12月8日(日)に行われた吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました!
      今回はその様子と後日お答えいただいたインタビューをお伝えします!


      IMG_4244.JPG

      こんにちは!

      情報メディア学科1年生のいちこと、さかなです!

       

      11月30日、12月1日の2日間行われた、甲子園会館のライトアップに行ってきました!

      私たちは、11月30日に取材へ行ってきました。その様子を写真とともにお伝えします!

       

      こんにちは!

      情報メディア学科1年生のいちこと、さかなです。

       

      私たちは、8月5日と6日の2日間、丹嶺学苑研修センターで行われた、『夢を叶える合宿研修』に参加してきました!

       

      企業研修の講師として活躍している田中孝治さん(こうちゃん)が監修するこの合宿には、学年も学科も様々な12人の学生が参加しました。

       

      いったいどんな合宿だったのか...その内容や、楽しかったこと、学んだことなどを存分にお伝えしようと思います!

       

      まずは1日目のレポートをお送りします!

       

      応援合戦を見に行きました!

      こんにちは!

      日本語日本文学科3年生おがちゃん、1年生うめぼし、情報メディア学科1年生〆鯖、さかな、のんちゃんです。私たちは、応援合戦の取材に行きました。

      応援合戦は、公江記念講堂で10:00から行われました。 

      応援合戦は、短期大学部 健康・スポーツ学科(短健)、文学部教育学科・教育学部教育学科(大教・新教)、大学 日本語日本文学科・短期大学部 日本語文化学科(大短日)、食物栄養学科(大食)の4つのチームが出場しました。

      こんにちは。

      食生活学科2年生のおみと食物栄養学科1年生の郁です。

      13日の武庫女祭も終盤に差し掛かってきましたが、私たちはダンス部の発表に行ってきました!!

      様々な曲に合わせて踊るダンス部の皆さんがとても美しかったです♪

      こんにちは!日本語日本文学科4年生のまみと1年生のライダーです!

      音楽館地下ホールで行われた、音楽学部2年生による大音ミュージカル「FROZEN」を見に行きました!
      その様子をお伝えします~♪

      IMG_3546.JPG

      こんにちは!日本語日本文学科2年生の見本です☆

      皆さんは、何か熱中できるものはありますか?

      今回は星に憑りつかれた少女のお話をお伝えします。

      たくさん星への熱い思いを語ってくれました☆

      こんにちは!
      食生活学科1年生のよっしーです♪


      今回は文化祭で天文部にお邪魔させていただき、タロット占いを体験してきました!

      デザインでオラに力を~肥後ゼミ~

      こんにちは、食生活学科2年おみと情報メディア学科1年の〆鯖です。

      今回は突撃隣の展示ブースとしゃれ込み、肥後ゼミへ取材してきました。

      学生広報スタッフが肥後ゼミへ文化祭取材に行くのは今年で4回目ですが、年ごとに作品が違うので毎年楽しみにしています。

       

      いざ、ブースの中へLet´s Go!!

      こんにちは!情報メディア学科1年生のんちゃんと食物栄養学科1年生の郁です。 

      本日の文化祭で行われたキッズドリームランドの取材に行ってきました。 

       

      王様を倒せ!!王様ドッジボール☆

      こんにちは‼

      食物栄養学科1年生の郁と、情報メディア学科1年生ののんちゃんです。

      本日の武庫女祭は文化祭と同時に体育祭も行われています‼

      私たちは有志の1年生クラスによって行われた王様ドッジボールに行ってきました‼

      謎解きゲームに挑戦!~榎並ゼミ~

      こんにちは!


      日本語日本文学科3年生おがちゃんと1年生のライダーです!

      日下記念マルチメディア館で行われている【情報メディア学科 榎並ゼミ】の展示の取材に行ってきました!

      ここでは、頭を使った本格的な頭脳系脱出ゲームを体験できます。

      今回はその様子をお伝えします~!

      英語文化学科3年生のまころんと、日本語文化学科1年生のこなすです。


      中央図書館8階のC-802教室で行われている食物栄養部の展示を見に行きました!

      美肌チェックもしてくれるんですよ~~!

      皆さんも肌質、気になりませんか??

      音のハーモニーにのみこまれた瞬間(とき)

      こんにちは(*^^*) 
       

      日本語日本文学科1年生のうめぼしと、英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のくるみです。


      私たち2人は、文化祭3日目にマンドリン部の取材に行ってきました!  

       IMG_2805.JPG



      今日は、♪マンドリニストの生活♪・♪水車小屋の娘達・♪マンマ・ミーアメドレー♪・♪学院歌♪の4曲を演奏してくれました。




      正直、マンドリンについてあまり知らない2人でした。
      しかし、演奏を聴いているうちに、マンドリンの持つ音の魅力に引き込まれていきました。 




      演奏後に、指揮者の英語文化学科3年生の西野佑香さんにたくさんお話を伺いました!

      こんにちはー。

      日本語文化学科1年生のこなすです。



      突然ですが、、、


      外で遊ぶの暑いーーホームパーティーしない?

      いいねーどこでする?

      うちめっちゃ狭いから無理。

      うちも片付いてないから無理。

      わたしも無理。

      ............



      こんなことありませんか?え、ないですか?

      ある人もない人もとりあえず読んでくださいね^_^



      いざ、Café C-5へ!!

      こんにちは、食生活学科2年生のおみです♪

       

      最近、「こっぱみじん」という言葉を「こじんみっぱ」と言い間違えたりと

      絶不調な私ですが、夏の暑さに負けず頑張っていきたいと思います!!

       

      さて!

      7月のBlogressのテーマは「武庫女内のお気に入りの場所」ということで

      私のお気に入りの場所を紹介していきます!

       

       

      こんにちは!

      食生活学科1年生のよっしーです♫

      今回のテーマは『武庫女のお気に入りの場所』です!

      テスト勉強にも利用できる?


      情報メディア学科4年生 はこつきです。

      武庫川女子大学に通って3年半。
      私はよく、お気に入りの ある場所 でテスト勉強をしていました。

      その場所とは...

      武庫女のおしゃれスポットを発見!

      こんにちは!

      情報メディア学科1年生のさかなです。

       

      今回は、武庫女内のお気に入りの場所を紹介します!

      どうせ行くならこだわりをもって

      こんにちは、日本語日本文学科2年生の見本です☆

      7月のBlogress~Muko Log向上委員会~のブログテーマは

      「武庫女内のお気に入りの場所」

      ということで、私のお気に入り、というよりおすすめの場所を紹介します♡

      私が週6(多いときは週7、毎日!)で通う、愛しき武庫川女子大学中央キャンパスには

      たくさん素敵な場所がありますが、

      こんな場所、どうでしょう?

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生のまみです。


      突然ですが、皆さんここがどこか分かりますか?

      IMG_2985.jpeg


      芝生に青空!

      まるでどこか遠足に来たようですよね♪



      実はこの芝生がある場所、武庫女の「とある建物」の屋上なんです!

        こんにちは^^
           
        英語文化学科 3年生 まころん です(^^)v
       
       
      7月になったので新しいテーマでお話ししていきましょ〜★
       
              
      今回のテーマは「武庫女のお気に入りの場所」
          
           
      皆さんはどこかありますか??!
                 
      今回は私のお気に入りの場所を共有できたらなぁと思います!
       
              
      私のお気に入りの場所はとってもきれいな場所なんです!  気になりませんか??♡ 

      こんにちは!

      情報メディア学科1年生の いちこです。

       

       今回は6月16日(日)に開催された大学キャリアミーティング(※1)主催のイベント「CAREER FOREST」のレポートをお送りします!

      とても楽しいイベントだったので、皆さんにも知っていただきたいな!と思い、ブログにしました☆

      正門すぐのスゴイ所って!?

      こんにちは!日本語日本文学科1年生のライダーです∠( 'ω' )/

      最近武庫女のキャンパスってただ広いだけではなくて、かなり密集した上でなおかつ広いんだなと気付きました。
      入学当初の私は「ヤバい...迷子になってしまう...」と本気で思っていました。(ライダーはとても方向音痴です。)

      今ではなんとか地図を見なくても目的の場所にたどり着けるようになりました。これもまた成長...!

      それにしても、本当に武庫女っていろんな場所がありますよね~

      私が武庫女を選んだ理由

      こんにちは♪

      文学部教育学科2年のひまりです。

       

      武庫女に入学してから早いもので2年経ちました。

       

       

      武庫女を知ったのは、高校3年生になってからのことでした。

      こんにちは!

      日本語日本文学科1年生、うめぼしです。

        

      これから、『武庫女を選んだ理由』について書いていこうと思います。

       

      日本語文化学科1年生のこなすです。

      6月のブログテーマが「私が武庫女を選んだ理由」なのですが、

      実は、大した理由がないので書けないです。ピンチ。

      こんにちは!

      応用音楽学科1年生の 町子 です。

      みなさんは、どうやって武庫女を選びましたか?

      今回は、私が武庫女を選んだ理由を

      「応用音楽学科って何をするの?」

      という紹介も含めてお話したいと思います!

      ccc181998e725367e36d32ca90961663_m.jpg

      こんにちは‪!!!

      食物栄養学科1年生の郁です☆

      初めてのブログに少々緊張気味ですが、皆さんに私の気持ちを伝えられるよう一生懸命書いていきます!!!

       

       

       

      さて、6月のBlogressのテーマは、

      「私が武庫女を選んだ理由」ということですが...

       

      実は私、ある1日の出来事で武庫川女子大学への進学を決めてしまいました!!!

       

       

      今回は重大な決断をしてしまった、高校2年生のある夏の日(笑)について書いていこうと思います♪

      情報メディア学科1年生の いちこです。

       

      突然ですが、皆さんには将来の夢を持つきっかけになったことやものはありますか?

      それともまだやりたいことは決まっていない人の方が多いのでしょうか??

       

      〆鯖海に行く~私が武庫女を選んだ理由~

       情報メディア学科1年生の〆鯖です。 

       せんえつながら「武庫女を選んだ理由」をテーマとして、ブログを書かせていただきます。

      1班の紹介をします☺♪

      こんにちは、学生広報スタッフLa chouette*の1班です!

      今年度は21人のスタッフを3つの班に分けて活動することになりました(^^)/

      私たち1班は、4年生2人・3年生2人・1年生3人の7人で活動しています。

      今回は、この7人のスタッフを紹介したいと思います☆★

      ペンギンの先にある感動を。

      情報メディア学科4年生のはこつきです。

      今月のテーマはおすすめの本ということで、
      一番大好きで、いろいろな人におすすめしたい本を紹介します✨


      それは、森見登美彦さん書いたあの小説.........

      こんにちは!日本語日本文学科2年生の見本です☆

      今月のBlogressのテーマは「おすすめの本」ということで、私のおすすめの本を紹介します!

      今回、私がプッシュする本のカバーにこう書かれています。

      「最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する」

      一体どんな本なのか!?

      気になる方は続きを読むをクリック!

      たくさん読もう!英語多読書♪

      こんにちは!食生活学科2年生のおみです!

       

      5月のテーマは「おすすめの本」ということで、紹介していきたいと思います♪

       

      私のおすすめの本は、英語多読書です!!

      そもそも、英語多読書とは何か知っていますか?

      1年生の皆さんへ


      こんにちは、情報メディア学科4年生の もちこ です。

      入学から約1ヶ月が経ちましたね。大学生活は楽しんでいますか?サークルや部活、やりたいことは見つかりましたか?


      私は今、就職活動をしています。

      その中で学生生活を振り返ることが多くあります。

      そこで、大学生活で取り組んで良かったなと思うことを皆さんにお伝えしたいと思います。

      新生活のすゝめ ~継続は力なり~

      こんにちは!日本語日本文学科3年生のおがちゃんです(^^)/

      新入生の皆さん!大学生活には少しずつ慣れてきましたか?

      将来の夢に向けて資格取得に取り組みたい、部活動やサークルで活躍したい・・・など、大学生活の過ごし方は十人十色です。

      また、これから自分なりの過ごし方を見つけたいという方もいるかもしれません。

      そこで、皆さんより少し先輩の私から

      "大学生活を充実させる秘訣"をお伝えしたいと思います♪

      新生活に期待で胸を膨らませているあなたに、不安に思っているあなたにとって、この記事が少しでも後押しとなればうれしいです

      新入生に向けて~部活・同好会~

      こんにちは!日本語日本文学科2年生の見本です!

      新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新しい生活には慣れましたか?

      今月のブログテーマは「新入生に向けて」です。

      見本は武庫川女子大学の「部活動・同好会」について、書きます!

      今は部活動・同好会へ加入シーズン!

      でも何から始めたらいいかわからない・・・

      少しでもあなたの参考になれば幸いです。

      オススメ共通教育科目教えます♪

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生のまみです☆


      皆さん、4月が始まり1ヶ月ほどたちますが、新生活には慣れましたか?

      特に1年生は初めてのことばかりで、刺激だらけの毎日だったのではないでしょうか?


      今回は、「新入生に向けて」がブログテーマということで、私が1年生の頃を思い返したところ、「どの共通教育科目を取るか決められない!」と悩んでいたことを思い出しました。

      そこで!4年間大学に通っている私が今まで履修した共通教育科目で印象的だったもの3科目をお伝えします~

      ぜひ、後期の履修に役立ててください♪

      新入生に向けて〜大学を利用する編〜

      新入生の皆さん、こんにちは!
      情報メディア学科4年生の はこつき です。


      大学生活には慣れましたか?

      私が1年生の時は、全然慣れませんでした(笑)

      教室は多すぎてどこか分からなくなるし、高校の時とは違って授業の開始と終了時刻にチャイムは鳴らないし...。

      習うより慣れろ!...と言う言葉。間違いありません。
      皆さんが早く、この大学生活に慣れることを祈っています。


      さて今回は、
      大学生活を送るに当たって、私から伝えたいことをこのブログに書きます✏️


      それは...

      大学を最大限に利用しよう!!

      ということです。

      新入生に向けて~おすすめ共通科目~

      こんにちは、食生活学科2年生のおみです。

       

      新入生の皆さんがご入学してから日がたちましたが、大学生活には慣れてきましたか?

      授業の建物の場所が分からず「○○館はどうやって行ったらいいですか?」

      と1年生に尋ねられることがありました。

      キャンパス内は広いので、初めは建物の場所が分からないですよね...。

      また分からなくなったら近くにいる先輩に聞いてくださいね(*^^*)

       

       

      さて、今回のブログでは、私と知人のおすすめの共通科目を紹介します!!

      前期の履修登録は終わっていますが、今後の参考にして下さい♪

       

      La chouette*10年目スタート!

      こんにちは、学生広報スタッフLa chouette*です♪

      いつもMuko Logを読んでくださり、ありがとうございます!

      学生広報スタッフLa chouette*は今年の文化祭で10年目を迎えます!わーい(^^ /

      10年目を記念した楽しい企画を考えているので、これからも学生広報スタッフの活動にぜひ注目してくださいね☆

      さて2018年度、私たちは1年間を通して''笑顔をつなげるプロジェクト"を行いました。

      皆さんの笑顔に支えられ、年度末には、総まとめとしてモザイクアートと動画を制作しました!そして・・・

      今年度ももちろん、年間企画を考えております!

      気になる詳細は、続きをクリック✔

      未来へ羽ばたく卒業生! part2

      こんにちは♪

      英語キャリア・コミュニケーション学科のくるみと食生活学科のおみです。

       

      2019年3月22日(金)、武庫川女子大学の卒業証書・学位授与式が

      公江記念講堂で行われました。

      武庫川女子大学・短期大学部では、毎年2日間に分けて挙行されます。

      今回は、22日、午前午後に行われた、武庫川女子大学の卒業式を取材してきました! 

       

      IMG_2804.JPG

      未来へ羽ばたく卒業生! part 1

      こんにちは!

      英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のくるみと食生活学科1年生のおみです。

      2019年3月21日(木)、武庫川女子大学・短期大学部の卒業証書・学位授与式が公江記念講堂で行われました。

       

      IMG_1782.JPG

      こんにちは!

      日本語文化学科2年生のみんとです!

      このブログでは、M*arch vol.18『MukoGirlsコスメ調査』 で掲載しきれなかった、コスメが大好きな武庫女生のメークのこだわりやスキンケアについて紹介したいと思います☆

      気になる人はぜひ、続きをクリックしてください!

      こんにちは! 日本語文化学科2年生のことりです。

      このブログでは、「M*arch vol.18」の「資格に取り組む学生」ページで紹介しきれなかった

      ことを伝えていきます! 

      また、今回は冊子だけでなく私たちが運営しているホームページ「武庫女Style」の「MUKOJO COLLECTION」も併せてチェックしてみてください♪ 冊子やブログでは紹介されていない情報を載せています♪

      【M*arch vol.18】武庫女珈琲 ~番外編~

      こんにちは!日本語日本文学科2年生のおがちゃんと、1年生の見本と千代子です(^^)/

      突然ですが、武庫川女子大学には、空いた時間にゆったり過ごせるカフェがたくさんあることを知っていますか??そこで、学生広報スタッフがそれぞれのカフェを徹底比較しました☆★

      このブログでは「M*arch vol.18」の「武庫女珈琲」で紹介しきれなかった情報をお届けしたいと思います♪

      「コーヒーなんて学内じゃなくても飲めるし・・・」

      「どこのコーヒーも同じ味じゃないの?」

      そう思っている人も多いのではないでしょうか?そんな武庫女生必見です!

      この記事を読めば、きっと皆さんのお気に入りカフェが見つかるはずです♪

      こんにちは、情報メディア学科3年生のもちこです。


      皆さんは、資格取得に挑戦したことはありますか?

      今回、私たちが制作する学内情報誌の「M*arch vol.18」と、公式HPページである武庫女StyleMUKOJO COLLECTIONページを連動し、2人の「資格取得に取り組む学生」にスペシャル取材を行いました!!ブログ記事と合わせてご覧いただけたらうれしいです♪


      この記事では、「MUKOJO COLLECTION」でご紹介した健康・スポーツ科学科2年生の大野楓子さんとの取材についてお話します。


      私が取材した大野さんは、なぎなた部の部長を務め、アルバイトもしながら、学科の学びを超えてたくさんの資格取得に挑戦するスーパーガールです!

      IMG_0539.JPG

      皆さん、こんにちは!
      日本語日本文学科4年生の文子です。

      突然ですが、国語の教科書に載っている小説や説明文の中で、皆さんの印象に強く残っている作品は何ですか?私は、小説なら新美南吉の「ごんぎつね」、説明文なら山崎正和の「水の東西」です。皆さんにもそれぞれ思い出深い作品があるはずです。

      なぜ、大人になった今でも小学校や中学校で習った国語教科書の作品を覚えているのでしょうか。今日は、国語教科書のヒミツとともにその疑問について私なりに解明していきます!

      日本語日本文学科4年生のかふぃと食物栄養学科3年生のパンダで、情報メディア学科 肥後ゼミの展示を取材してきました~(*'')

       

      かふぃは、今年で3度目の取材になります!!すっかり肥後ゼミのファンになりました笑

      今年の展示もワクワクするようなクオリティーの高い作品ばかりでした★

      このブログを読めばあなたも肥後ゼミのファンになること間違いなし!!

       

      ぜひ、読んでください♪

       

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生の文子と食物栄養学科4年生の徳川です!

      私たちは、子どもと絵本研究部がブンブンゴマづくりとペープサートをやっていると聞いて、取材に行ってきました☆


      すてきな音色にうっとり♪ ~マンドリン部~

      おはようございます!日本語日本文学科2年生のおがちゃんと、情報メディア学科3年生のはこつきです(^^)/

      私たちは文化祭3日目の舞台公演トップバッター、マンドリン部の取材に行ってきました!

      IMG_8656.JPG

      「そもそもマンドリンって何・・・?」という方もこの記事を読めば、その魅力に気づくかもしれません♪

      自分の世界を表現します!★陶芸部を徹底取材★

      こんにちは!

      日本語日本文学科1年生の見本と食物栄養学科4年生のきくちゃんです!

      私たちは陶芸部の取材に行ってきました(*^^*)

      陶芸部ってどんな活動をしているんだろう?

      どんな作品があるんだろう?

      謎が多い陶芸部の姿が今解き明かされます...!

      こんにちは!

      先程メイクアップ講演の取材に行ってきた食物栄養学科3年生のパンダと日本語文化学科2年生みんとと日本語日本文学科1年生の千代子です(^^)
      なななんと!講演の前におぐねぇーこと小椋ケンイチさんご本人にインタビューをさせていただきました!

      今回はそのインタビューの様子をお届けします♪

      こんにちは!
       日本語日本文学科1年生の千代子と食物栄養学科3年生のパンダと日本語文化学科2年生のみんとです!

      本日10月20日(土)13時から行われた
      メイクアップ講演〜自分だけのメイクを考える〜に参加してきました!
      おぐねぇーこと小椋ケンイチさんによるメイクアップ講演です!!✨

      こんにちは!

      食物栄養学科4年生のきくちゃんと徳川です!

      大音ミュージカルの取材に行ってきました(*^^*)!

      様子をお伝えしたいと思います♪

      .

       


      日本語日本文学科4年生の文子と1年生の見本が文化祭取材で天文部の取材に行ってきました!

      中央図書館C-806、807で、タロット占いとプラネタリウムの展示を行っています。

      タロット占いとプラネタリウムを実際に体験してきました!

      IMG_8238.JPG

      こんにちは!

      日本語日本文学科3年生まみと日本語文化学科2年生みんとです!


      写真部の展示の取材に行ってきました~

       おしゃれなモノクロ写真がたくさんありました(*^^*)

      IMG_1979.JPG

       

       

      おはようございます!日本語日本文学科2年生のおがちゃんと食物栄養学科3年生のパンダです(^^)/

      第63回武庫川女子大学文化祭がいよいよスタート!

      今年の文化祭のスローガンは【「一切合祭」~その瞬間に華ひらく!感動の向こう側へ!~】

      部活動のパフォーマンスや、ドキドキのプレゼント企画など、大盛り上がりの開会式の模様をお届けします♪

      ぐっと身近に!キャリアセンター ~Cafe C-5~

      こんにちは!心理・社会福祉学科3年生のブルーと情報メディア学科3年生のはこつき、日本語日本文学科2年生のおがちゃんと1年生の見本です(^^)/

      9/25(火)にキャリアセンターにオープンした『Cafe-C5』を取材しました♪

      鮮やかな赤の看板が目を引くこのカフェですが、実はただのカフェではありません。

      なんと運営やイベントの企画を学生が行っているんです!

      キャリアセンターの職員さんや運営スタッフ、利用者の方々にお話を伺い、内容盛りだくさんのブログ記事となっています♪

      「どうしてカフェがオープンしたの・・・?」と気になったそこのあなた!ぜひ「続きを読む」をクリックしてみてください☆★

      こんにちは~!

      大日3年生のまみと大日2年生のスダ子、大情3年生のもち子です。

      私たちは8/28、クリエイティブセンター大阪にて行われた 『SOUND SHOCK 2018』へ行ってきました!

      IMG_0730.JPG


      ちなみに、まみは昨年に続けて、2回目の取材です★ →昨年の記事はこちら

      今年は、50組ものバンドが集まる中、武庫川女子大学 軽音楽部からは『五臓六腑』『AAA』の2組のバンドが出演しました!

      会場の盛り上がりや出演されたメンバーのお話をお伝えします!!

      こんにちは、日本語日本文学科3年生まみです!

      昨年度、部活動・同好会に1年間密着した長期取材!
      今回、バスケットボール部「MWU LAVYS」の長期取材総集編動画がYouTubeにアップされました〜!

      体育祭取材2日目~白熱の試合編~

      こんにちは!
      日本語日本文学科3年生のまみ、1年生の千代子と見本、情報メディア学科3年生のもちこ、英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のくるみです!

      私たちは、5月20日(日)に武庫川女子大学で行われた体育祭2日目に取材に行ってきました

      今回は、試合編とコスチューム編の2本立てで体育祭2日目の様子をお届けします!
      まずは王様ドッジボール決勝戦です!
      白熱の試合が繰り広げられていましたよ〜!!

      こんにちは!

      日本語日本文学科3年生のまみ、1年生の千代子と見本、情報メディア学科3年生のもちこ、英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のくるみです!

       

      お次は、5月20日に公江記念講堂で行われたコスチュームの様子をお届けします!

      圧巻のコスチュームのパフォーマンス写真が盛りだくさんです☆

       

      こんにちは、
      心理・社会福祉学科3年生のブルー、情報メディア学科3年生のはこつき、日本語日本文学科2年生のスダ子です。

      5月19日に、毎年恒例、武庫川女子大学の体育祭に行ってきました

      IMG_5996.JPG



      今年は例年と違い、総合スタジアムではなく中央キャンパスで行われました。
      天気は曇りで少し肌寒く、体育祭向けではなかったですが、中央キャンパスは学生や体育祭実行委員の活気であふれまくりです(*^o^*)

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生の文子と3年生のまみ、2年生のスダ子、日本語文化学科2年のことりです。

      私たちは、2018年4月5日(木)に行われた武庫川女子大学短期大学部の入学式取材に行ってきました。
      武庫川女子大学・短期大学部の入学式は3回に分けて挙行されます。
      私たちが取材したのは、3回目に行われた短期大学部の入学式です。
      短期大学部、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

      IMG_4543.JPG

      夢に向かって頑張れ!新入生!

      日本語日本文学科2年生のスダ子です(*^_^*)

      2018年4月4日(水)、武庫川女子大学の入学式が公江記念講堂で行われました。

      IMG_3991.JPG

      こんにちは!!日本語日本文学科3年生のかふぃです。

      このブログでは、M*arch vol.17 『図書館をスマートに活用しよう』で紹介しきれなかったことをお伝えしたいと思います!ぜひ、武庫女の中央図書館マスターになって、新生活を充実したものにしてください☆

      気になる人は、ぜひ、続きをクリックしてください♪

       

      皆さん、こんにちは。日本語日本文学科3年の文子です。


      新年度や新学期、新生活を前にして、様々な期待でワクワクしている時期なのではないでしょうか?
      そんな皆さんに、もっとワクワクしてもらえるようにM*arch vol.17と、このブログ記事をお届けします!!

      私がメインで担当したのは、「徹底解明! 学生サポートスタッフの活動」です。
      vol.17の誌面でお伝えし切れなかった情報や思いこのブログに載せています。

      そのほか動画制作や表紙についても触れているので、冊子と合わせてご覧ください!!!

      こんにちは!

      日本語日本文学科2年生まみと英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のカリカリです。

      私たちは、音楽活動に励み、昨年CDデビューもした武庫川女子大学軽音楽部所属で、心理・社会福祉学科2年生のシンガーソングライター「れいちぇる」にお話を聞いて来ました♪ 

      れいちぇるの本名は本人の希望によりシークレットです!

      IMG_4568.JPG

      こんにちは!生活環境学部食物栄養学科3年生の徳川です!

       

      今回は、M*arch vol.16 で特集した冬におススメの温まり方について詳しく紹介したいと思います。

      こんにちは!情報メディア学科2年けみぞーとコムギチャンです。

      私たちは天体観測について知るために天文部顧問で情報メディア学科の株本訓久先生に取材し、
      天体観測を楽しむ秘訣のひとつとして「星の特徴や星座を知ること」だと教えていただいたので、

      本ブログでは冊子には載せきれなかった星の特徴や冬の星座に関することを紹介します☆*.゚

      こんにちは!日本語日本文学科2年生まみと食物栄養学科2年生ちゅんです!

      今回は、M*arch vol.16「Let's go 冬旅!」のコーナーの城崎温泉とスキー・スノーボード講習会の番外編をお届けします♪

       

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生あんこと食物栄養学科3年生のしらすと情報メディア学科1年生スヌーピーの3人で、尾関ゼミの取材に行ってきました!!

      尾関ゼミ1.jpg

      こんにちは!

      日本語日本文学科1年生のスダ子と食物栄養学科3年生のきくちゃんです♪

      私たちは心理・社会福祉学科の「堀ゼミ」の取材へ行ってきました(^^)/

      みつばちの書斎へ~文芸部、締め切りへの挑戦~

      こんにちは!

      心理・社会福祉学科2年生のブルーと、食物栄養学科4年生のみかんと、生活造形学科1年生のいわいちゃんです。

      文芸部の文化祭展示を取材してきました。
      前回、文化祭で発売される部誌のテーマ決めのときに取材をさせていただきましたが、どのように出来上がったか楽しみです。

      IMG_0685.JPG

      こんにちは。情報メディア学科4年生のホーリーと、日本語文化学科1年生のことりです。

      文化祭実行委員が運営するチャリティーバザーと手作り石けんのハンドメイド教室の取材に行ってきました!!!!

      初めて見た能の世界~能楽部~

      こんにちは。食物栄養学科2年生のパンダと、情報メディア学科4年生のまなです。

      私たちは公江記念講堂で行われた、能楽部の舞台を取材してきました!

      文化祭の目玉イベント、「大学生活環境学科・短期大学部生活造形学科 Fashion Show FLAVOR」に

      心理・社会福祉学科3年生のたけと、日本語文化学科1年生のみんとと、英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のカリカリが取材に行ってきました!

      演劇部の不思議な世界観へ~幽霊電車に乗って~

      こんにちは!!

      日本語日本文学科1年生のあみちゃんと情報メディア学科4年生のホーリーです。

       


      今回は演劇部さんの「幽霊電車」を見に行ってきました。

       

      野球から学んだ人生の基礎~夢の甲子園~

      こんんちは!

      食物栄養学科3年生のしらすと生活造形学科1年生のいわいちゃんです。

      文学2号館で行われた「阪神タイガース出身の八木裕氏の講演会」に行ってきました!

      八木氏には、野球から学んだ人生の基礎などについてお話をしていただきました。

      八木氏講演会1

      こんにちは!現在、文化祭の総力取材中です!!

      日本語日本文学科3年生のかふぃと同じく、日本語日本文学科3年生の文子です!!

      私たちは、肥後ゼミ9期生の展示を取材しに行きました!(^^)!

      毎年、クオリティーの高い作品を展示している肥後ゼミ。今年はどんな作品があるのでしょうか?!

      気になる方は、続きを読むをクリックしてください!!

      こんにちは。

      日本語日本文学科1年生のおがちゃんと食物栄養学科2年生のちゅんです!!

      私たちは「かっこんころーる」の取材に行ってきました!

      「かっこんころーる」とは応用音楽学科の学生のダンスユニットで2年振りに文化祭の舞台に帰ってきました!

      こんにちは!
      心理・社会福祉学科3年生のたけと、日本語文化学科1年生のことりです。

      私たちはエアロビックダンス部さんの舞台発表の取材に行きました(*^_^*) 
      あいにくの雨の憂鬱さもはじけ飛ばすくらい、すてきな笑顔でいっぱいなエアロビックダンス部さんの舞台発表の様子をご紹介していこうと思います☆

      こんにちは。
      心理・社会福祉学科2年生のブルー、情報メディア学科4年生のまな、日本語文化学科1年生のみんとです。

      私たちは、文学1号館603教室で行われている食物栄養部の展示を取材してきました。

      こんにちは!日本語日本文学科1年生のあみちゃんと情報メディア学科4年生ホーリーです!!

      ミュージカル部の取材に行ってきました!!演目は「赤毛のアン」です。

      講堂に響き渡る歌声~コーラス部~

      こんにちは!情報メディア学科4年生のまなと日本語文化学科1年生のことりです。


      私たちは公江記念講堂で行われたコーラス部の舞台を取材しました。

      こんにちは!

       心理・社会福祉学科2年生のブルーと 生活造形学科1年生のいわいちゃんです!

      天文部のタロット占いに取材してきました。占いには今日の運勢・相性占い・ケルト十字の3種類あって、今回はケルト十字の占いを体験してきました!

      ケルト十字は、10枚のカードで相手を占います。

      初めての占いにとてもドキドキしました。

      こんにちは。
      日本語日本文学科1年生のおがちゃんと、食物栄養学科2年生のちゅん、情報メディア学科2年生の鯵です!!

      私たちは、「子ども企画 神原ゼミプレゼンツ! 頭も!身体も!使ってあそぼう」の取材に行ってきました。

      IMG_8393 - コピー.JPG

      2017年度第62回文化祭、開幕★

      こんにちは!

      食物栄養学科3年生しらすと日本語文化学科1年生みんとです!

      第62回文化祭 「Power of Smile~あなたの笑顔は無限大、お金で買えない価値がある~」の開会式の様子をお伝えします!

      開会式のトップバッターを務めたのは・・・

      こんにちは、 学生広報スタッフLa chouette* 幹部一同です。

      2017年10月21日(土) 22日(日) に、

      武庫川女子大学 第62回文化祭 「Power of Smile~あなたの笑顔は無限大、お金で買えない価値がある~」が開催されます。

      文化祭当日はこちらのブログやSNSで、学生広報スタッフが笑顔あふれる文化祭の様子をリアルタイムで発信していきます。 ぜひ、チェックしてください‼

      Facebook→http://www.facebook.com/mwuLachouette
      Twitter→mwu_Lachouette

      学生広報スタッフLa chouette* 文化祭の全力取材まで、あと1か月‼‼

      本を読むということ

      こんにちは!

      日本語日本文学科3年生の文子です。

      武庫川女子大学のゼミは3年生から始まります。私は近代文学のゼミに所属しています。皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか、近代文学とは、夏目漱石や芥川龍之介などの文豪たちが活躍していた時代の小説のことを指します。

      ゼミでは近代文学の小説を読んで、その小説の疑問点を上げていくという課題があります。

      ゼミが始まり前期が終わろうとしている今、私の中で本を読むという概念が少しずつ変化していることに気が付きました。

      今日は、ゼミを通して私が感じた「本を読む」とはどういうことなのかお話したいと思います。

      みなさん、こんにちは(^O^)

      日本語日本文学科3年生の文子と、

      情報メディア学科2年生の鯵、

      生活造形学科1年生のいわいちゃんです!

      私たちは6月15日に行われた、本学卒業生の高梨麗さんが解説してくださる栄養セミナー『からだは食べものからできている』の取材に行ってきました!

      高梨さんは本学を卒業され、今は株式会社明治でお仕事されています♪

      IMG_6728.JPG

      こんにちは。情報メディア学科2年コムギチャンです。

       

      涼しげな気候から一変、気温もどんどん高くなり暑い季節の到来!

      汗や臭い対策として、様々なデオドラントを利用する人も多いのではないでしょうか?

       

      こんにちは、食物栄養学科3年の徳川です。

      今回は、M*arch vol.15の制作にあたって学内でアルバイトをしている武庫女生に行ったインタビューについてさらに詳しく紹介したいと思います。

       

      こんにちは、食物栄養学科2年ちゅんです!

      今回はM*arch vol.15 『夏を乗り越えよう~暑い夏に発症しやすい病気~』で特集した「知っておきたい! 夏にはそろえたい6つのもの」で紹介しきれなかったことを紹介したいと思います。

       

       

      こんにちは、日本語日本文学科2年生のまみです!

      このブログでは、M*arch vol.15 「どっちが好き? まさかの食べ合わせ!? 武庫女でお菓子大調査‼」の番外編を紹介します☆

      こんにちは、日本語日本文学科4年生のあんこです!

      6月17日に行われた武庫川女子大学附属図書館主催の第4回「作家と語る」イベントに参加してきましたので、感想を書きたいと思います(^^)

      「作家と語る」イベントとは、作家さんを武庫川女子大学にお招きして、作品の裏話などのお話を伺ったり、事前に募集した本学学生とのトークセッションを行ったりするイベントで、2014年から始まりました。

      実は私、このイベントには皆勤賞です!!

      桐野さんファンのトークセッションに参加していた皆さんの熱い「ぐっときた一文」とそれに対する気持ちがすごく胸に響きました。

      また桐野さんご本人から、作品の裏話をたくさんお聞きすることができて、とても楽しかったです!

      カテゴリ:[キャンパスライフ][学び]

      こんにちは!日本語日本文学科3年生のかふぃです☆

       

      本学の学校教育館で行われた厚生委員会主催の「バスボム講習会」に取材に行きました(^^

      「バスボム」とは、泡が出るタイプの入浴剤です。

      今回は、アロマの香りがする「バスボム」作りを体験しました!!

       

      講習会の様子を取材するだけでなく、厚生委員会の企画パート長さんや実際に講習会に参加された皆さんにインタビューも行いました☆

      アロマの効果なども一緒に紹介したいと思います。

      癒やしを求めている人!かわいいモノが大好きな人!女子力を上げたい人!(笑)必見ですよ~♪

       

      ぜひ、「続きを読む」をクリックしてください~♪

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ][取材]

      新緑の季節の緑のごちそう♪

      こんにちは!

      食物栄養学科3年生のしらすです!

      5月3日~16日に大丸梅田店では、「GREEN LOVER~新緑の季節の緑のごちそう~」が開催されていました!

      1493599960_3.jpg

      目指せ!手話でバイリンガール♪

      こんにちは!

      心理・社会福祉学科2年生のぼんちゃんです♪

      私は現在、共通教育科目の一つ、「手話」の授業を受けています。 毎回楽しくて、毎週授業が待ち遠しいです♪

      今回は、その手話の授業の内容や手話の楽しさについてお伝えさせていただきます(*^^*)

      記事の後半では、ちょっとした手話の講座も行いますよ~♪

      こんにちは!食物栄養学科3年生の徳川と

      同じく食物栄養学科3年生のきくちゃんです!

      図書館1階にあるライブラリー・カフェがグランドオープンしたので取材に行ってきました!

      新しいこと、始めてみませんか?

      こんにちは。

      教育学科2年生のAmiです。

      突然ですが、「そろそろ何か頑張るものを見つけたい!」と思っている人はいませんか?
      私は手話を頑張りたいと思っています。


      ぜひぜひ「次を読む」をクリックしてください(^^♪

      【M*arch vol.14】武庫女グルメMAP~番外編~

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生のぼーちゃん、1年生のまみ、食物栄養学科3年生みかんです!

      M*arch vol.14で、中央キャンパスにある食堂の取材に行って来ました!(*^_^*)

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生あっこ、2年生文子、英語文化学科4年生なお、まきちゃんです。

      今回はM*arch vol.14で取材させていただいた、ICTヘルプデスクについてM*arch vol.14ではお伝えしきれなかったことや、私たちが実際どのようにmwu.jpのクラウドサービスを使用しているのか、ご紹介します!



      こんにちは!

      幹部の日本語日本文学科2年生のかふぃと日本語日本文学科2年生の文子、心理・社会福祉学科2年生のたけと食物栄養学科2年生のきくちゃんです

      新しい年になり、再び後期授業が始まりました♪

      皆さんは今年、どんなことをしたいですか?学生広報スタッフLa chouette*は今年も様々な活動をする予定です☆

       

       

      突然ですが、2017年で私たち学生広報スタッフLa chouette*が何年目を迎えるかご存じでしょうか....??

       

       

      幻想的なクリスマスツリーにワクワク☆

      こんにちは!日本語日本文学科2年生のかふぃと日本語日本文学科2年生の文子、心理・社会福祉学科2年生のたけと食物栄養学科2年生のきくちゃんです!

      私たちは、12月6日に武庫女生だけに行われる、冬のビッグイベント、クリスマスツリー点灯式に行って来ました(*^^)v

      星が見えるくらいよく晴れていて、とっても幻想的!

      スペシャルゲストに、武庫川女子大学附属幼稚園の子どもたちが来てくれました!!

      恒例の抽選会もあり、ワクワクしながら、参加しました!!

      抽選会では、まさかの結果が...!?

      詳しいクリスマスツリー点灯式の様子や抽選会の結果が気になる方は、ぜひ、「続きを読む」をクリックしてください☆

      カテゴリ:[キャンパスライフ][取材]

      ワゴン車販売「Buddy-Buddy」

      こんにちは、食物栄養学科3年生のみかんです!(*・ω・*)

      今日は、Buddy-Buddyさんの取材に行ってきました!

      IMG_2235.JPG

      武庫女にクリスマスシーズン到来!

      こんにちは、食物栄養学科3年生のみかんです!(*・ω・*)

      今日、登校するとなにやらキャンパス内の様子が・・・!!

      私流読書の勧め

      こんにちは、日本語日本文学科3年生のあんこです!

      今日は読書の魅力について、最近特に私が思うことを書いていこうと思います(^^)

      証明写真を撮ろう!(*>ω・*)

      こんにちは!

      食物栄養学科3年生のみかんです。

      中央キャンパスの東館1階にある、証明写真機を調査してきました!

      武庫女で 「繋がる心 繋げる思い」

      こんにちは、 学生広報スタッフLa chouette* 幹部一同です。

      2016年10月15日(土) 16日(日) に、

      武庫川女子大学 第61回文化祭 「繋がる心 繋げる思い~あなたのcolorをもっとcolorfulに~」が開催されます。

      文化祭当日はこちらのブログやSNSで、学生広報スタッフが文化祭の様子をリアルタイムで発信していきます。 ぜひ、チェックしてください‼

      Facebook→http://www.facebook.com/mwuLachouette
      Twitter→mwu_Lachouette

      学生広報スタッフLa chouette* 文化祭の全力取材まで、あと1か月‼‼

      こんにちは。文学部日本語日本文学科3年生のあんこです。

      武庫川女子大学附属図書館が主催しているイベントに参加してきたので、感想を書きたいと思います!

      今回で三回目となるこのイベントですが、作家さんをお招きして、学生とのトークセッションを中心に進んでいきます。

      今年お越しいただいた小川洋子さんは、代表作に「博士の愛した数式」「ことり」などがあります。一度は読んだとか、名前は知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      年始に更新するはずが・・・

      こんにちは。

      英語文化学科3年のこっこです。
      新年の挨拶をする予定が体調を崩してしまい、気づけば2月に近づいています。

      クリスマスはすぐそこ!!!

      食物栄養学科3年のmahoと、英語文化学科3年のこっこと、日本語日本文学科2年のなっさんと、あんこと、ぽんです。
      12月8日に行われたクリスマスツリー点灯式に行ってきました!

      共通教育でコミュニケーションを学ぶ!

      みなさんこんにちは!

      情報メディア学科3年生のきょんです。
      今回は、共通教育の授業について書いてみたいと思います。
      共通教育の授業とは、自分の所属学科や学年に関係なく受けられる授業のことで、様々な学科や分野の授業を選択して受けることができる授業のことです。

      こっこの3年間

      こんにちは!英語文化学科3年生のこっこです。

      お久しぶりの更新です。毎日肌寒い日々が続きますがなんとか通学頑張っています☆

      今日はこの3年間の振り返りをしたいと思います♪

      オススメの本をご紹介します!

      こんにちは。日本語日本文学科4年生のスイミ―です(^^♪

      今日は私のオススメの本をご紹介したいと思います。

      それは、朝井リョウさんの『何者』という本です。

      「朝井リョウさんって誰?」という方は、『桐島、部活やめるってよ』の作者だといえばお分かりいただけるかと思いますが、いかがでしょうか^^;

      図書館散策のすゝめ

      こんにちは。短期大学部日本語文化学科2年生のほなみんです。

                

      例年に比べると気温の高い日々が続いているそうですね。

      朝、まだ通常通りに布団から出られることはうれしい!

      ...のですが、もう目の前まで12月が来ていることに実感が湧かず(' ';)

      友達の手袋を見て、寒くなる季節に備えなければなと思った今日この頃です。

      通学時間、どう使いますか?

      こんにちは*\(^o^)/*
      日本語文化学科2年生のしげしげです。


      突然ですが、学生の皆さん!
      通学にどれくらい時間をかけていますか?

      みんな~!!11月18日だぞ!!

      朝晩すっかり寒くなってきましたね((+_+))

      風邪の予防には手洗い・うがいですよ~!!

       

      さて今回は、

       

      日本語日本文学科4年   たかさん

      英語文化学科4年      ゆりん

      生活環境学科4年       しょーこ

      生活環境学科4年      はるはる

      健康・スポーツ科学科3年  まーちゃん

       

      が、なんと!!学生広報スタッフLa chouette*を代表して「おとな会~オトナ度ちょい増しTV~」(MBS 毎週水曜00:59~)に取材されちゃいました\(◎o◎)/!

       

       

       

      どうも、お久しぶりです。英語文化学科4年のわさぎです。

      とてもダサいタイトルから始まった今日のぼやきは、長らくここブログの更新を足止めし、皆様にとても寂しい思いをさせていた(いない)元凶の話...そう!文化祭です。

      私にとっては今年が最初で最後の広報スタッフとしての活動でしたが、きちk...可愛い後輩から仕事をおしつ...いただきながら、楽しく文化祭を過ごすことができました。後輩や同輩(もちろん私の関わった記事もありますが)の記事ですでに埋め尽くされているので何が行われたかは割愛し、今回はわりとどうでもいい私の、文化祭に対する心境をぼやいていこうと思います。

      干物女子大生のぼやき。- 作曲作業

      どうも、干物女子大生、英語文化学科4年のわさぎです。「高い頻度」とか抜かしておきながら10日以上空いていました。申し訳ございません。一回目と二回目が結構説教くさかったので、地味に反省しているところです。自分で読んでいて眠くなりました。ブログはあまりなじみがないので、いまいちどんなテンションで書けばいいのか分からないのですが、今回から趣味について話をしていきます。

      カテゴリ:[キャンパスライフ][趣味]

      リニューアル!

      こんにちは!2回目のブログアップ、日本語文化学科2年生のしげしげです(^o^ *)


      9月もあとわずか、吹く風もすっかり秋めいてきましたね。

      さて、季節が移り変わる中、武庫女の中央キャンパスも、一部リニューアルを果たしました!

      今回は、その生まれ変わった学内の様子を少し、写真で紹介したいと思います。

      こんにちは。英語文化学科4年のわさぎです。最近涼しくなってきましたね。扇風機をかけて寝たらおなかを下して二時間たたないうちに跳ね起きてトイレに立てこもりました。たかが扇風機、しかし侮れない扇風機。女子力の高いお姉さま方はおなかを出さず、どうぞすやすやとかわいく眠ってくださいね。

      わさぎのおなか事情はともかく、「干物女子大生のぼやき」、今日もぼやいていきましょう。今日のテーマは「取り放題、学び放題」です。

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      初めましての方もそうでない方も、皆さんまとめてこんにちは。英語文化学科4年のわさぎです。

      今日が初のブログ投稿ということで簡単に自己紹介と、タイトルのテーマについてお話していきたいと思います。高い頻度で更新していきますが、どうか疎ましく思わないでくださいまし。

      こんばんは! 情報メディア学科3年生のえりんぎです!(*^o^*) 広報スタッフになって初めてのブログということで、 張り切っていきたいと思います♪ さて、7月といえば、バーゲンですね!私も満喫してきました!

      凛として一本!~剣道部~

      日本語日本文学科4年生のるーと英語文化学科3年生のまきちゃんです。
      久しぶりのブログ更新です!
      今日は剣道部さんの紹介記事です!(^^)!

       

      私が所属する研究室

      皆さん、こんにちは(*´∀`*)

      食物栄養学科4年のぷるっちょです。

      今日は私が所属する研究室での日々についてお話しようと思います。

      レディスのヤングアダルトのベターです!

      こんにちは!

      生活環境学部生活環境学科 4年生のしょーこです。

      生活デザインコースの「アパレル企画論」という授業について、紹介したいと思います!

      わたしの成長できる場所♪



      皆さんこんにちは♫
      英語文化学科3年生 くらゆりです!


      さて久しぶりのブログ更新になってしまいましたが...(泣)

      前回のブログ更新から、私の周りの環境がガラッと変わったんです!
      今日はそのことについてお話しさせて下さい♫

      おすすめの共通教育科目♪

      こんにちは!日本語日本文学科4年のまちです。

      新学期が始まって、もう2か月経ちましたね!

      新入生の方は、大学生活に慣れた頃でしょうか(^^)?

      カテゴリ:[キャンパスライフ][学び]

      残すところ、あと9か月。

      こんにちは。短期大学部日本語文化学科2年生のほなみんです(^^)

      梅雨入りしましたね。

      寒暖差が激しく、体調管理が例年にもまして大変な年だなと感じます。

      5月末の暑さは異常でしたね!

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      武庫女に仲間が増えました★~2015年度入学式~

       

      43日午前に行われた文学部、健康・スポーツ科学部入学式の取材をしました。

      中央キャンパスの満開の桜が歓迎し、真新しい制服に身を包んだ新入生が初々しい様子でした。

      カテゴリ:[キャンパスライフ][取材]

      文芸部の活動に迫る!

      こんにちは、情報メディア学科4年のくららと英語文化学科2年のりのです。

      今回は部活動の取材ということで、文芸部さんにお邪魔させていただきました!

       

      文芸部の活動日は毎週月曜日、12時30分からお昼休みを使ってS-12-3で行われています。

      冬と夏に発表するHP、そして春と秋に発行する冊子や文化祭での展示に向けて全体のテーマを決めたり、個人で進めている作品について話し合いを行ったりしています。

       IMG_0435.JPG

       

      女子のサッカー姿はカックイイ!

      明けましておめでとうございます☆

      1月7日(水)に、生活環境学科3年生のしょーこと短大英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のこっこで、

      サッカー部応援バスツアーの取材に行って来ました!

      全日本大学女子サッカー選手権大会で、愛媛大学と武庫川女子大学との試合を応援してきました♪

      IMG_1259.JPG

      カテゴリ:[キャンパスライフ][取材]

      こんにちは!

      日本語日本文学化2年生の、あっこです。

      寮食レシピコンテスト受賞レシピ再現フェアも、3日目。

      今日のメニューは...

      こんにちは♪

      日本語日本文学科3年生のたかさんと、生活環境学科3年生のしょーこと、日本語日本文学科2年生のあっこです!

      本学の中央キャンパスにある食堂「アゼリア」で、

      寮食レシピコンテストのメニューについて取材してきました!!

      カテゴリ:[キャンパスライフ][取材]

      こんにちは!

      日本語日本文学科2年のあっこです。

      12月16日(火)~12月20日(土)の5日間キャンパスの食堂で開催される「寮食レシピコンテスト受賞レシピ再現フェア」の取材に行ってきました!!

      「寮食レシピコンテスト」とは、武庫女の学生寮で行われたレシピコンテストです。
      今回のフェアは、受賞された5つのメニューを、学校の食堂で再現しようというものです。
      (※メニューは日替わりです。)

      カテゴリ:[キャンパスライフ][取材]

      武庫女のイルミネーション!!

      お久しぶりです!日本語日本文学科3年のたかちゃんです。

      相変わらず寒いので、冬眠しそうです(笑)  寒いと眠くなっちゃいますね!

      さて冬といえば、やっぱりイルミネーション!!寒いとテンションが下がってしまいがちですか、イルミネーションを見ると楽しくなりますよね!(*^_^*) クリスマスが近づいていることを感じます。

      いろんな建物がイルミネーションされていますが、武庫女の大学にもイルミネーションがあるんですよ!(^^)!

      今回はそれについて語っていきたいと思います。

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家!

      文化祭以来久しぶりの更新になります、文学部日本語日本文学科3年生のスイミ―です。

      武庫川女子大学では、全学部で図書館司書の資格を取得することができるのですが、日本語日本文学科では特に司書過程科目を履修している学生が多く、私もその中の一人です。

      たくさんある司書科目の中に、児童サービス論という科目があり、つい最近まで、子どもが読書に興味をもてる展示を作ろうということで、せっせと作業しておりました。

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ][学び]

      日本語日本文学科4年のまりもです!

      今回は私が共学の高校から、武庫川女子大学へ入学した経緯について♪

       

       私は武庫川女子大学短期大学部の日本語文化学科に入学しました。

      高校3年生のときの担任の先生に、

      「まりも!絶対(性格上)合うから受けてみなさい!」と勧められて受験しました。

       ただ当時は共学の高校に通っていたので、女子大学に対しては怖いイメージを持っていました。だから担任の先生には、やんわり断りをいれていました。

       しかし担任の先生はめげずに私の母と談合・結託し(後日談)、私を説得し続けました。そんな2人の姿に根負けし、私は武庫川女子大学短期大学部の試験会場へと足を運びました。

      ターゲットは若者だ♪

      こんにちは♪

      生活環境学科3年生のしょーこです!

      今さらになってしまいますが、生活デザインコースの授業の「生活デザイン実習」で作った作品について紹介します☆

      もうすぐ夏休み♪

      こんにちは。英語文化学科3年生のあおむです。今回初めてブログを書かせてもらいます^ ^ 今期の試験も来週の月曜日で最後となりますね!

      もう少しで夏休み!

      皆さん、はじめまして(>_<)

      情報メディア学科1年生のはるこです。 ブログ投稿は始めてなので、緊張していますが、良ければ最後までお付き合いください!
      さて、もうすぐで前期授業が全て終わり、テストに追われる期間ですね(._.) 思い返せば、入学から今まで時間の経過が早かった〜!! 入学式は緊張でガチガチだったことを覚えています(^ω^)笑
      今では、学校の雰囲気にもだいぶ慣れる事ができました。高校と比べ物にならないぐらい大学は自由な時間がいっぱいでとてもうれしいです! 夏休みも、バイトに遊びと忙しそうですが学習も忘れず頑張りたいと思います!

      では! また、次の更新時にお会いしましょう〜

      アジサイの色♪

      はじめまして(^o^)

      薬学部薬学科2年生のトマトです。

      トマトが食べ物の中で一番好きです。大好きです(笑)

      今期、学生広報スタッフの仲間入りをしました!

      よろしくお願いします。

       

      ミーンミーン。。。

       

      こんにちは!

      薬学科のブータンです!

      2年生になりました。

       

       

      大学生になったら。。。


      お久しぶりです☆
      日本語日本文学科3年のるーです(^^)

      もうすぐ夏休みですね!遊びや旅行...あ!お祭りも!
      みなさん、楽しみがいっぱいかと思いますo(^_^)o
      でもその前に、「アレ」を乗り越えないと夏は来ないのです。。。(°_°)

      前期は充実☆

      こんにちは(*^_^*) 短大 英語キャリア・コミュニケーション学科2年の、こっこです♪

      雨があまり降らないと思きや・・・最近降り始めましたね(゜o゜)去年まで梅雨が嫌いだったのですが、なぜか今年から好きになりました(゜-゜)♡♡

      さて、ここで前期の振り返りをしたいと思います(・_・)♪

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      MMカフェでおしゃれメニューを発見!

      皆さん、はじめまして!
      学生広報スタッフ入りたてほやほやの
      短大 英語キャリア・コミュニケーション学科 くらゆりです♩
      今回がはじめてのブログ更新になるのですが、
      これからどうぞよろしくお願いします♩♩

      女子大生の必需品!!


      こんにちは、情報メディア学科2年生 にしかなです!!

      はじめましての方もどうぞ よろしくおねがいします

      最近梅雨が近づいてきて 毎日雨が降るのか降らないのかはっきりしないですね(; ;)

      発見、作家の魅力

      こんにちは‼︎

      日本語日本文学科2年生のあっこです(*´`*)

      今回は、6月28日(土)の13:30から、武庫川女子大学内の日下記念マルチメディア館メディアホールで行われる、
       
      「作家と語る」第1回 あさのあつこさんをお迎えして 
       
      について、書いていきたいなぁと思います。

      武庫女に隠れ○○○○!?

      お久しぶりです!英語文化学科4年のこもとです。
      あっという間に6月になってしまいました。もう暑いですね~
      今回はふと目に留まった、武庫女の知っている人は知っている!?秘密を紹介します!

      図書館ってすごい!

      こんにちは♪

       

      心理・社会福祉学科3年生の、みーのです。

       

      先日、ゼミの授業で図書館オリエンテーションに参加しました。

      カテゴリ:[キャンパスライフ][学び]

      大学4年生!キャンパスライフの期限迫る!

      こんにちは!日本語日本文学科4年のオシリエリーです。
      気づいたら大学生活も4年目になっていました。
      入学した当初は4年生がものすごく偉大に感じられましたが、果たして自分はそのようになれているのか・・・笑

      そこで、残り少ない大学生活でやってみたいことを考えてみました!

      你好!!

      你好!

      中国語ではじめてみました、
      生活環境学部 情報メディア学科4年のずーちゃんです。

      今回は私が共通教育で受講している中国語の授業についてお話ししようと思います(^^)


      カテゴリ:[キャンパスライフ][学び]

      暑さから逃げろ

      こんにちは!情報メディア学科4年のくららです。
      本当に久しぶりの更新になってしまいました・・・
      だんだん暖かくなってきた、を通り越して暑くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか。

      春先は学内のベンチに長時間座っていても、風と日光が心地よく感じられました。
      しかしこれが6月、7月となってくると暑くてたまらなくなる。
      私の場合極度の暑がりなので、尚更です。
      そこで今回は、私が暑くてたまらない時に避難する場所を紹介します。


      new life

      こんにちは(。・o・。)ノ

      とてもお久しぶりの更新です。

      文学部英語文化学科3年生のなつみです。

      3月に短期大学部英語コミュニケーション学科を卒業し

      4月から編入学をして新しい生活をスタートさせています。

      エクステンション講座!

      お久しぶりです!(^^)!

      日本語日本文学科3年生のるーです♪

      とうとうGWが終わってしまいましたね...(*_*)

      皆さんリフレッシュできたでしょうか??

      私は連休明けから、早速講座が始まります~!!

       

      私のスケジュール帳2014

      日本語日本文学科4年のまりもです!

      新年度入って、
      初めての更新になります!

      今回はこちら(*・∀・)ノ゛

      写真 2.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

      私のスケジュール手帳を紹介!

      MFWI!


      こんにちは!英語文化学科1年の石ちゃんです\( ˆoˆ )/

      ただいま私はアメリカに来ています!

      英語文化学科には、MFWIというアメリカで
      勉強をするプログラムがあります。

      授業はすべて英語で行われます。

      昨日は寮の近くにあるショッピングモールで
      買い物をしてきました(*^^*)食べ物を注文するときに、
      うまく伝えれず、違うものがでてきてしまいました...
      改めて英語は難しいと感じました。

      これからスムーズに会話が成り立つように頑張ります!


      春休み\(^o^)/

      こんばんはー情報メディア学科2年のさきっちょです!!

      私の学科情報メディア学科ではテストが終了しました!!そして、明日から私は春休みです!!私は、まだ何をするか決めていませんがいろいろな経験をしたいなと考えています!!

      大学では高校と違って、休みが長いです!!大学生だと、春休みのチャンスが4回ありますが、私にとっては、もう2回目です・・・。早い(笑)

      受験生の皆さんにも、もうすぐそこに春があります!!よい吉報が届きますように!!

      心から応援しています!!

      特別学期!

      こんにちは♪

      日本語日本文学科2年のるーです(^^)/

       

      武庫川女子大学ではとうとう冬休みが始まりました!

      イベントが多いこの時期、皆さんどうお過ごしでしょうか?

      私は特別学期の履修で悩み中です...(ー_ー)

      もうすぐ!

      生活環境学部生活環境学科1年生のにつきです!

      もうすぐ、冬休み!あと一週間です。
      大学生になってから、時間が経つのが早いです。
      たくさんの初めてのことがあって、目まぐるしく過ごしているからですね!

      冬休みは、課題の出る授業もあるので、休んでばかりもいられませんが
      クリスマスや、お正月、旅行など楽しいイベントもきっと盛りだくさんですね!

      2週間と短い冬休み、みっちり濃いものにしたいものです。



      ついに解禁!!

      こんにちは、情報メディア学科3年のみーちゃんです!


      はい、3年生の12月ということで、解禁してしまいました!!


      12月1日から、就活本格解禁です!!

      少し立ち止まってみよう。

      涼しげな秋を楽しむ暇もなく、たいぶ寒くなりましたね。
      毎朝、マフラーで顔の半分を覆って登校しています、情報メディア学科2年の「くりまめ」です。

      さて、もうすぐクリスマスです。皆さんはどのようにクリスマスを過ごされる予定でしょうか?
      大学のキャンパスもクリスマスらしくなってきました!

      甲子園会館ライトアップ☆2013

      こんにちは!
      英語文化学科3年のこもとです。

      11月30日に甲子園会館のライトアップを学生広報スタッフの取材で見に行ってきました!

      図書館見学会!

      おはようございます、

      日本語日本文学科3年のまりもです♪

       

      11月30日(土)に図書館見学会がありました!

      今日はその一部と雰囲気をお届けします。

      学食-クリステリア・金澤食堂-

      こんにちは、日本語日本文学科のさおりんです!

      12月になりましたね、今週はあたたかいようですが、

      皆さん、風邪をひかないように手洗いうがいを心掛けましょうー!


      今日は金澤食堂でお昼を食べました。

      卒業学年である私は最近、できるだけ食堂でご飯を食べるようにしています^ω^

      なぜなら大学での、おいしい思い出作りをしているからです\(^O^)/

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      11月ですね!

       

      こんばんは!

       

      日本語日本文学科2年 たかさんです(^^)/

       

      いやぁ~、11月にして、すでに凍えるような寒さですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

       

      日本語学習者の日本語授業を見学(^0^)

      こんにちは(^0^)

      日本語日本文学科3年のひらひらです。

       

      私はゼミで日本語教育について勉強しています。

      今月は、先生の紹介でHIDA関西研修センターの授業を見学しに行きました!

      1年生親睦会♪

      こんにちは。

       

      日本語日本文学科1年生、あっこです(*´ω`*)

       

      11月5日(火)に、広報スタッフ1年生で、親睦会を行いました!

      卒業に向けて☆

      こんにちは!(*^_^*)☆

      情報メディア学科4年のちゃんゆーです。

      この間まで暑かったのに、急に寒くなりすっかり秋ですね!

      文化祭も終わり、私は今、「卒業論文」に追われています(x_x)

      人と人をつなぐ絵本

      こんにちは!生活環境学部情報メディア学科2年のくりまめと3年のしーちゃんです(^O^)/

      私たちは、「親子で楽しむ 絵本の世界Ⅱ」の取材に行ってきました★

      みーちゃん、もっさん、あっこは、もみの木広場にて行われたライブの取材に行ってきました!

      今回取材したのは、関学アカペラサークル・crescent partyから来た「アレキサンダーポチ」さんです。

      アレキサンダーポチは、みんなが知っている邦楽をJAZZ風にアレンジして、歌っているアカペラバンドです(^^)!

      みんなで、わっしょい!

      皆さん、こんにちは!日本語日本文学科3年のあきちゃん、情報メディア学科3年のしーちゃん、1年のほっしーです(((o(*゚▽゚*)o)))

      私たちは、「武庫祭わっしょい。」の取材をしてきました!

      こんにちは!!
      日本語日本文学科のあやかとスイミーと英語文化学科の洸です。

      私たちは『まろちゃんハーフ★』と『m-girls』の取材に行ってきました!!

      文化祭'13!~前日準備中~

      おはようございます!日本語日本文学科3年のまりもです♪♪

       

      今日は文化祭前日の、

      看板制作の様子をお届けします!

       

      ムコ女in海外☆

       

      お久しぶりです!日本語日本文学科のるーです♪

       

      最近急激に寒くなりましたね((+_+))

      もうダウンを着ている人を見てびっくりしました。笑

       

      さて今日は、日本語日本文学科が行っている、語学研修について書こうと思います(*^^)

      もうすぐ文化祭

      こんにちは!

      日本語文学科3年のあきちゃんです(^^)

      最近の大学は、来週の開催に向けてすっかり文化祭ムードとなっていますよ!

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      あるばいと♪

       

      こんにちは、なつです ^^

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      テスト期間

      こんにちはo(・ω・。)o

      短期大学部英語コミュニケーション学科2年のなつみです。

      今、武庫女はテスト期間です。

      レポート&テストに追われています。

      大学生活最後の夏休み♡

      みなさん、こんにちは。

      日本語日本文学科4年生のつーたんです☆


      さあ、テストも終わりが近づいて、いよいよ夏休みですね♪♪


      皆さんは夏休みの予定、立てましたか?


      私は8月の中旬に高校の友達と北海道旅行に行きます!(*≧∇≦*)


      そして、9月の上旬にはゼミの友達と長野・岐阜旅行に行きます!!(*≧∇≦*)

       

      まあ、それまでバイトバイトの日々ですが。。。(;´д`)

      初めまして!
      武庫川女子大学生活環境学部1年生のにつきです!
      最近は大学周辺も暑くなってきました。
      来週に、テストを控え学生たちも勉強一色です。
      武庫川女子大学で勉強するオススメスポットはもちろん...

      もうすぐ夏休み♪

      どーもーー!

      情報メディア学科2年のさきっちょです♪

      もうすぐ武庫川女子大学では試験が行われますー!

      大学はテストもありますがレポートを課す授業も多く毎日朝から夕方まで学校にいます(笑)

      でもでも、なんでも「いつやるか?今でしょ(笑)」が頭に浮かびますー!!

      がんばると夏休みが待っています!

      この夏みなさんはどう過ごしますか?

      私は、この大きな休みを使って東京に行きたいと思います!

      8月はバイトや勉強も頑張りたいなーなどかなりホジティブに考えるとテスト勉強も苦じゃないかもしれませんね!

      このブログを見ている皆さんもよい夏休みを過ごしてくださいねー\(^o^)/

      今週はこの辺でー(^_^)/~

      こんにちは、はじめまして(●^o^●)

      短期大学部英語コミュニケーション学科2年のみさきです。

       

      今回初めてMuko Logの更新をします!

      よろしくお願いします!

       

      今回は6/28()に参加した淑女会について更新したいと思いますヽ(^^)

      皆さんご存知でしたか淑女会?

      特別学期で「美女講座」や「悪女伝説」の講師をしておられる中島佐江子先生が講義をしているものです!♡

      東北支援活動

      英語文化学科2年生のMidoriBMSです。

       

      最近の活動について書こうと思います。 

      久しぶりに食堂に行きました!

      こんにちは!
      ひろこです\(^o^)/
      久しぶりの更新でございます。


      今日は武庫川女子大学の食堂について話します。
      一昨日、久しぶりに金澤食堂に行ってオムライスを食べました。
      私はマルチメディア館での授業がほとんどなので、
      クリステリア内にある金澤食堂は少し遠いんです。
      でも、金澤食堂は本当においしいので
      たまに行きたくなっちゃうんですよね( ^ω^ )


      中央キャンパスには、
      アゼリア、マクドナルド、金澤食堂といった
      おいしいランチが食べられる場所があるので
      1人暮らしをしている私にはうれしいですね。
      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      オープンキャンパス

      こんにちは

      食物栄養学科4回生のカッキーです(^O^)

       

      あと一か月後の7月20日・21日に

      武庫川女子大学のオープンキャンパスがあります!

       

      私はオープンキャンパスのスタッフとして参加予定です

       

      当日はキャンパスツアーや学生相談コーナーがあるので

      武庫川女子大学の魅力をお伝えしたいと思っています

       

      皆さんのお越しをお待ちしております!(^_^)/

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      こんにちは!

      日本語日本文学科1年生のあやかです。

      タイトルから分かるように、Muko Logの更新は初めてとなります。

      これからよろしくお願いします(*^^*)

       

      今回は、私が入っている、寮についてお話ししたいと思います。

      卒業に向けて☆

      こんにちは!

      情報メディア学科4年のちゃんゆーです(*^_^*)

      とっても暑い日々が続いていたのに急に大雨の日々ですね(>_<)

      今日はゼミの活動についてお話します!☆

      キャンパスライフ♪

      こんにちは!日本語日本文学科3年のオシリエリーです。


      最近暑い日が続いていますね(*/□\*)日傘をさしたり、こまめに水分をとったりして、熱中症には十分気をつけてください。

      さて、

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      情報SA

      こんにちは。
      日本語日本文学科3年のもっさんです☆
      最近暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
      最近、私は4月から行っている情報SA活動に精を出しています。
      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      丹嶺合宿って...

      はじめまして、こんにちは^ ^
      情報メディア学科1年生のぺりかんです。
      初更新で手がガタガタ震えてるチキンですが、
      よろしくお願い申し上げます。|x・`)チラッ


      建築学科の日々。

       

      こんにちは(^o^)

      建築学科 1年生の のん です。

      初めての 更新やから 緊張する~(笑)

       

      Reading at the Library

      こんにちは。     KanAです。

       

      梅雨も一瞬だったかのように、もう毎日暑いですね。

       

      さて、突然ですが皆さん、 読書 してますか?

       

      私は最近、読書にはまっています。

      ゼミ活動

       

      こんにちは!情報メディア学科3年のみーちゃんです(^v^)!

       

      かなり久々の更新ですー(>_<)これからはもっと頑張ります!

       

      今回は3年生から始まるゼミ活動についてお話したいと思います!

      Mukoナビ♪

       

      こんにちは、なつです(^^)

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      初☆更新

       こんにちは。日本語日本文学科2年生のるーです(^^)/

       

      今年から広報スタッフに参加しました!

       

      初めての更新なのでドキドキです(笑)

      体育祭インタビュー

      こんにちは、

      日本語日本文学科4年生のさおりんです^^*

       

      今日は、先週の日曜にあった体育祭について

      アップしたいと思います!

       

      以下同じく4年のなつちゃんと私が行った

      応援団のインタビュー記事です!

      1年前の私と今の私

      情報メディア学科2年のさきっちょです!

      あまり、ブログに顔を出す機会がなく久々の更新ですー

      武庫川女子大に来て2年目・・・

      私は第1志望の大学にご縁がなく、受かった大学の中から、

      いとこのすすめもありこの大学をんだため、

      はじめは不安ばっかりで、共学育ちの私にとっては"お嬢様=女子大"の

      イメジが強く、そのイメージと正反対である私は、

      むしろためらいさえありました。


      しかし!!!!


       

      マルチメディア館にあるあの木・・・

      こんにちは、情報メディア学科3年のくららです。

      皆さん講義でマルチメディア館の4階に行かれることはあると思いますが、中庭にある木はオリーブだということをご存じでしょうか?
      今日はオイルとして人気のあるオリーブの木について紹介したいと思います。


       

      体育祭

       

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年のさおりんと、心理・社会福祉学科4年のなつです(^^)

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      伝統行事

      こんにちは、健康・スポーツ科学科4年のナナです。

      この時期になると授業を受けていたら、
      学生達のあの大きな声が響き渡っています。

      なんだか分かりますか?
      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      5月後半♪

      こんにちは!5班の情報メディア学科4年生シフォンです(*^_^*)

      5月も後半になり、半袖で街を歩いている人も見かけるようになりましたね。

      4月から始まった授業にも慣れてきた頃でしょうか。

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      図書館エントランスの花

      お久しぶりです!

      日本語日本文学科のまりもです♪

       

      新しい学年になって、

      ゼミも始まり毎日テンヤワンヤな毎日です(笑)

       

      今日は図書館エントランスで飾られている花についてです(*^ ^*)

      4月♪

       

      こんにちは、なつです。

       

      新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます(^^)

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      卒業しました

      情報メディア学科4年のみなみです!

      3月21日めでたく、
      武庫川女子大学生活環境学部情報メディア学科を卒業しました!

      夜行観覧車

      お久しぶりです、スイミ―です\(^∀^)/

      春休み中で、ほぼバイト生活なのでネタがない!と悩みつつも今回書きますのは、『夜行観覧車』についてです。

      ついこの間、テレビドラマが最終回を迎えました!!!

      私は最初ドラマを見ていなかったのですが、なーんとなく気になり、ある日軽い気持ちでパソコンで見てみました。

      すると、面白すぎて、はまってしまいました・・・!!!

      カテゴリ:[キャンパスライフ][趣味]

      話し言葉検定!!

      こんにちは(^O^)/たかちゃんです♪

      まだまだ寒さが続きますね(>_<) 家でもストーブがつけっぱなしです(笑)

       

      さて特別学期の授業、皆さんはどんなものを受けていますか?

      今回は私が受けている授業について説明します。

       

       

      日本語文化学科2年のまりもと情報メディア学科1年のさきっちょで、21日に武庫川女子大学と徳島県との就職支援に関する協定の締結式へ取材をしてきました!

       

       

      協定の詳細は「取材レポート」に書いています♪

       →徳島県との就職支援に関する協定締結

       

       

      協定式では、徳島県出身の本学在学生98人のうち7人が出席し、県知事と直接お話しが出来る「質問コーナー」を特別に設けて頂きました。

       

      そこで学生が挙げた質問を、

      一部抜粋して取り上げたいと思います!

       

      はるやすみ♪

       こんにちは、なつです(^^)

       

      後期試験も終わり、春休みに入りましたー♪

      でも就職活動やゼミ、Mukoナビルームで毎日のように学校に来ているせいか

      残念ながら全然そんな感じがしません(;o;)

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      2012年から2013年に・・・

      こんにちは^^ ゆりんです~
      さぁ、あと3日で2012年が終わって、2013年が始まります!!!
      みなさんの2012年はどうでしたか?
      輝いた一年でしたか?
      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      百人一首の・・・

      スイミ―です\(^∀^)/★

      最近本当に寒いですね・・・。私は一日中家の中に居る日でも常に手が真っ青です(深刻)。

      こたつの中に手を突っ込んだり、カイロを握り締めたり、なんやかんややっていますが、やはり真っ青(笑)

      早く暖かくなってほしいですね。

      さて、ただ今冬休みまっただ中ですが、テストの詳細をすでに伝えられている科目もあるのではないでしょうか?

      ☆シュウカツリー☆

      こんにちは、りょうこです (≧∀≦*)

       

      先週の金曜日、キャリアセンターに

      クリスマスツリーを飾るということで

      お手伝いに行きました。

      クリスマスツリー点灯式に行ってきました♪

      みなさん、こんにちは!

      食物栄養学科のぷるっちょです

      ブログの更新が遅れてしまい、申し訳ないです(><)

       

      12月4日、中央キャンパスのもみの木広場で行われるクリスマスツリーの点灯式の取材に行ってきました(^^)

      点灯式は18:10頃から始まると聞いていたのですが、10分前からもたくさんの人が集まっていました

       

      点灯式には、サンタクロースさんとラビーちゃんが来てくれました

      DSCN3048.JPG

      謝恩会に向けて袴のレンタル(^-^)

      こんにちは!

      文学部4年のちえです(^O^)

       

      先日、学内で謝恩会ための袴のレンタル予約をしてきました☆

       

      りょうこのぼやき (≧ヘ≦)

      お久しぶりです。

      6班のりょうこです (^-^*)/

       

      秋も深まってきて、今年こそは紅葉狩りに行くぞ!!

      と意気込んでいたらもう紅葉が散り始めていることに

      気がつきました( ̄ ̄;)!!

      皆さんは紅葉狩りに行きましたか?

       

      さて、今日は「りょうこのぼやき」

      と題しまして()お届けいたします。

      就活ガイダンスに参加してきました!

      こんにちは!大情4年のみなみです。

       

      今回はキャリアセンター主催の

      就活セミナーについてお話ししたいと思います!

      カテゴリ:[キャンパスライフ][就職]

      図書館スタンプラリー

      こんにちは!

      日本語日本文学科のなつきです。

      本格的に卒業論文に追われています!!

      図書館に足を運ぶ機会も増えました。

      玄米オムシチュー

      こんにちは*

      日本語日本文学科2年のひらひらです^^

      今日はクラスの友達とアゼリア食堂でお昼ご飯を食べました。

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      こんにちは!食物栄養学科のともちん★です。

       

      先日、MOVIXココエあまがさきで行われた映画、『黄金を抱いて翔べ』の

      プレミアム試写会つきトークショーに行ってきました~~

      大阪工業大学と中間発表会

      こんにちは!おさよです

      今回もゼミの話をします(*^_^*)

      心も体も美しく!!共通教育の授業!

      こんにちは!情報メディア学科4年のかよちゃんです(*^。^*)

      今日は、大学の授業について記事を書こうと思います!

      私は、後期の授業で共通教育の授業の中から「ヨガ」を履修しています。

      共通教育は、学部、学科、学年関係なく履修できる授業なので、学生広報スタッフの友人と一緒に履修しています♪

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      キャリアカウンセリングを体験!


      みなさんこんにちは!広報スタッフ8班・情報メディア学科のくららです。
      今日は、先日私が受けたキャリアカウンセリングについて紹介します。


      キャリアカウンセリングとは、自分がどんな性格か、どういった仕事に向いているかがわかる
      学内のキャリアセンター内で行われているカウンセリングです。

      けんこうだいいち♪

       

      こんにちは(^^)

      新しく学生広報スタッフのリーダーになりました、

      心理・社会福祉学科3年生のなつです。

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      食物栄養学科ってこんな学科

      こんにちは、ぷるっちょです!

       

      肌寒い季節になりましたねぇ

      私は先週、風邪をひいてしまいました...(‐ω‐;)

      みなさんは大丈夫ですか?

       

      前々回および前回では、私が所属している部活についてのお話をしたので、今回の日記では私が所属している食物栄養学科について紹介しようと思います☆

      ちょうど受験シーズンなので、受験生の方にお役に立てればうれしいです(^^)

       

      まず、食物栄養学科とは管理栄養士を目指す学科です。

      プレゼン!

      こんにちは。

      日本語日本文学科のもっさんです。

       

      ますます寒くなっていますが、みなさん風邪などひいていませんか?

       

      ♪楽しみ♪

       こんにちは、教育学科3年の麗です(^o^)

      文化祭の前の週に幼稚園実習が終わり、後期の授業が始まったばかり(゜∀゜)

      前期は実習もあるということで実践的な内容が多くを占めていたのですが後期は理論などの授業がまた増えそうです(/ω\;)

      講義中心だとしんどいですが、やはりこれも必要な授業!

      学生広報スタッフによる室内展示・モザイクアートが、14時59分に完成しました!!!!

      完成した作品は、こちらです!!!!!

      こんにちは!

      ゆい(日本日本文学科2年)です!

      学生広報スタッフが主体となって制作したモザイクアートに参加していただいた方々に取材させていただきました。

       

      武庫川学院鳴松会主催の講演会の取材に行ってきました。

      講師は、本学文学部教育学科初等教育専攻を卒業された田中彰子さんです。

      在学中はソフトテニス部主将。 

      卒業後は、小学校の教諭をしながらパワーリフティング競技に打ち込まれています。

      2004年世界マスターズパワーリフティング大会(48kg級)など数々の大会で優勝。

      2011年はアジアベンチプレス大会で優勝しました。

       

      こんにちは。

      生活環境学科のあかねと英語文化学科のえりーです。

       

      今日は、鳴松会にお邪魔しました。

      鳴松会では、絵、写真、書道、服飾、プリザーブドフラワーなど、大河原学院長をはじめ、本学職員、先生、卒業生の方々の作品が、多数出品されています。華やかで素晴らしい作品ばかりで、感嘆の声が出るばかりでした。

       

      DSC02222.JPG 

      大河原学院長の作品

       

      PRiDE AiD

       

      10月21日にもみの木広場で行われたPRiDE AiDの取材に行ってきました。

       

      学生広報スタッフでは、マルチメディア館408号室前の廊下で、

      モザイクアートの展示と、過去の活動内容を掲示しています。

       

      会場内を包む歌声に魅せられました(*^_^*)

      こんにちは☆ 日本語日本文学科4年のりょうこと、教育学科3年の麗です!

      1021日日曜日、公江記念講堂で915分から行われた、コーラス部の演奏会に行ってきました!

       

      今回は、7月の演奏会で歌った曲と、

      次回の定期演奏会で歌う曲が披露されました ()

       

      ライブ取材!軽音楽部

      こんにちは!もっち(心理・社会福祉学科2年)ぞんこ(情報メディア学科1年)で

      武庫川女子大学の軽音楽部の1年生と2年生の4人で結成された「ナポレオン」のライブに行ってきました。

      ブラウンライスボランティア!!

      おはようございます!!文化祭二日目を迎えました。

      今日も学内は朝からたくさんの人でにぎわっています。

       

      今回は広報スタッフの情報メディア学科のくららと日本語日本文学科のたかちゃんが、

      ブラウンライスボランティア「ブラ★ボラ」の展示を取材しました!!

       

      ブラウンライスとは、名前の通り玄米のこと。

      普段は白米を使用している料理に玄米を使うと差額が出ます。

      そのお金を食糧支援の国際機関であるWFPに寄付する活動をしているのが、

      昨年12月に発足した「ブラ★ボラ」なんです。

       

      むつみ橋からマルチメディア館二階に入ると、フロアにはたくさんのパネルが並んでいました。

      入口付近にモニターがあり、WFPの国連世界食糧計画についてのプロモーションビデオが流れています。

      時間によってはブラウンライスボランティアの紹介や食糧事情についての紙芝居もON AIRされました。

       

      文化祭ブラウンライス展示1.JPG

       

      他にも玄米についての豆知識や、穀物が出す遠赤外線を利用した玄米ホットパックの作り方、

      玄米を使った料理のレシピなどがパネルに分かりやすく展示されました。

       

      文化祭ブラウンライス展示2.JPG

       

      ブラウンライスボランティアのスタッフの方は、

      「ブラウンライスボランティアの活動を通して、食の大切さを知ってほしいです。

      どんどん活動を大きくしていきたいので、応援よろしくお願いします。」と話してくださいました。

       

      文化祭ブラウンライス展示3.JPG

       

       

      以上、くららとたかちゃんでした!!

       

       

      こんばんは!

      文化祭1日目の最後を飾る、生活環境学科・生活造形学科によるファッションショーに行ってきました!

      毎年モミの木広場で行われていたファッションショーですが、今年は講堂で盛大に開催されました♪

       

       

      黒のチェックのシャツに、シンプルなズボンを合わせた千葉雄大さんに、武庫女生の歓声が沸き起こりました。

       

      文化祭講演会取材!子どもと絵本同好会

      こんにちは!
      さちこ(情報メディア学科2年)もっち(心理・社会福祉学科2年)で
      子どもと絵本同好会の講演とお話会の取材に行ってきました!

      本日2回目の更新です。

      mamu(文化部英語文化学科4年), OIOI(生活環境学部食物栄養学科1年)、ひろこ(生活環境学部情報メディア学科3年)です。

       

      私たちは15:20からもみの木広場で行われた吉田このみさんの野外ライブに行ってきました。

        1020()13時から14時半まで行われた「キモノを着て街を歩こう~着付け実演ショー~」の取材に学生広報スタッフ、2人で行ってきました。

       

       本学卒業生の難波優見さんを講師に迎え、ゆかたの着付けを教わりました。参加者は、短期大学部生活造形学科1年生森かずえさん、仲江華さん、加藤有香莉さん、野々村佳奈さん、文化祭に遊びに来ていた高校生中村仁美さんの5人でした。

       

       

      DSC02184.JPG 

       

       こんにちは~!みなさん文化祭2日目楽しんでいますか?音楽館演奏ホールでは、音楽学部2年生によるミュージカル「MAMMA MIA! (マンマ・ミーア!)」が行われました。私たち学生広報スタッフは初日の講演を観に行き、取材をしてきました。

                                                 

      終わった後、キャストの方と来場された方に話を聞きました!

       

      オシリエリー(日本語日本文学科2年)、まいめろ(生活造形学科2年)、まりも(日本語文化学科2年)で東北物産展に行ってきました!!

       

      学生広報スタッフの食物栄養学科3年りなと情報メディア学科2年くららです☆

      私たちは中央図書館で行われた、鞍田三貴・准教授による「健やかな高齢期を過ごすための栄養ケア」を聞きに行ってきました。

      会場には地域の高齢者だけでなく、若い方や学生なども多く見かけられました。

      「人は本能に従っていくことで長生きできます。ただ、現代では食べ物が多過ぎるから選んで食べていくことが大切」という前置きから講座が始まり、味覚、加齢、栄養素の役割について話をされました。また、サケの白子やビール酵母はアルツハイマーの予防効果が期待される食品ですが、これらを多く食べていると痛風になるという分かりやすい例を挙げながら、「この食品が良いからこればかり食べる。この食品は良くないから全く食べない」という考えは良くないことを教えてくださいました。

      講義では他にも、「若い頃の食生活により高齢期の体の変化が違う」や「やせている人は短命の方が多い」など、高齢者だけに向けた内容だけでなく、大学生の私たちが今聞くことができて良かったと思える情報も多く含まれていました。取材という形での参加でしたがこの講座を聞けて嬉しく思います。

      講座が終わった後、実際に聞いていた方にお話しを伺うと「文化祭で偶然この講座の看板を見かけ、参加させてもらった。今まではこの栄養素を減らさないといけないということばかり気にしていたが、この講座を聞いて、食べ過ぎることだけでなく、食べなさすぎることもだめだということを学べました。」と、今回の講座にとても満足しているようでした。

      文化祭以外でも栄養ケアについての講座はいろいろなところで開催されていますので、今後の健康のためにも一度話を聞いてみてはいかがでしょうか(⌒⌒)?

       

      こんにちは!広報スタッフの日本語日本文学科の2年生かほる、3年生えみりの2人で、高橋みゆきトークショーの取材にいってきました。

      高橋みゆきさんは、バレーボールの元全日本チームの代表として、アテネオリンピックや北京オリンピックに出場され、「日本の元気印」と親しまれている方です。

      こんにちは!

       

      Mamu(文学部英語文化学科4年)とOIOI(生活環境学部食物栄養学科1年)とひろこ(生活環境学部情報メディア学科3年)です。

       

      文化祭の取材で「輝く女性の栄養管理」という講演に行ってきました。

      講演には生活環境学部食物栄養学科と短期大学部食生活学科の学生も参加し、ほぼ満席状態でした。

      午前の舞台発表を見てきました

      文化祭2日目の今日、KanA(日本語日本文学科3年)、ずーちゃん(情報メディア学科2年)、さっきー(日本語日本文学科1年)で舞台の取材に行ってきました!

      ライブ取材行ってきました

      Team101のライブの取材に行ってきました!

      艶やかに文化祭を彩る学生たち

      英語文化学科4年のなおこです。今日はみどりちゃん(心理・社会福祉学科1年)と、文化祭の取材で、鳴松会が主催している着物でぶらり文化祭の取材を行いました。これは、鳴松会の方々が武庫川女子大学の学生に、着物に親しんでもらいたいとの思いから、着物の着付けを行っているものです。

       

      アルパカ屋と茶道部の取材に行ってきました!

       

       

      みなさん、こんにちは!

      文化祭楽しんでますか~?

      もっさん(日本語日本文学科2年)、かなたん(教育学科3年)、みーちゃん(情報メディア学科2年)で、アルパカ屋と茶道部の取材に行ってきました!!

      今日から始まった文化祭!

      麗(教育学科3年)と

      あかねちゃん(生活環境学科3年)と

      たかちゃん(日本語日本文学科1年)の3人で、

      チャリティーバザーの取材に行ってきました。

      文化祭展示1日目ムコアート

      本日開催の武庫川女子大学文化祭の取材に行ってきました!

      詳しくは、クリック!

      私たちは、まりも、ちぃー、ひろちゃんで模擬店の取材に行ってきました!!

       

       

      ☆開祭式☆

      今日から文化祭が始まりましたね!(^_^)/

      ちゃんゆー、ちえ、さおりん、しーちゃんで開祭式の取材に行ってきました!

       

      丹嶺学苑研修センター

       

      こんにちはー♪

      英語文化学科4年生の(^^);さわこです!

      8月29日(水)30日(木)の2日間、

      武庫川学院が保有する研修施設で、

      学生広報スタッフの合宿がありました!

      その内容をご紹介します。

      夏休みの注意事項

      こんにちは。日本語日本文学科、4年生のおさむです。

      さて、夏休み! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?花火や海や、夏祭り。

      夏休みには、楽しみがいっぱいですね^^

      八月中は、おもいっきり遊んだ学生さんも多いのでは??

       

      武庫川女子大学の今年度の後期の履修登録は9月6日から行われます。

      まだ夏休みの最中ではありますが、忘れないように要注意!!

       

      後期の時間割はどうしよう!?!

      履修登録に頭を抱えるのも、大学生活ならではですね。

      まだまだ暑い日が続くので、皆さま体調管理にはお気を付けて下さいね!


      次回、8班はえっちゃんです。よろしくー!

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      武庫女について。

      お久しぶりですっ!!

      2回目の更新になります、日本語日本文学科 1年生のスイミ―です(*・ω・*)

      皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?? 充実した毎日を過ごしていますか~??

      ちなみに私は・・・バイトか読書かテレビか食べるか寝るかのどれかです(笑)

      読書は、東野圭吾さんの小説を読み始めました。

      大学生last summer★

      Nice to meet you~:D

      実は皆さん初めましてなんです!

      6班の文学部英語文化学科4年生えりです★

       

      今日でテスト終わりました~^^

      大学4年間で計7回テスト受けてきて、毎回思うこと。

      「ちゃんと勉強しとけばよかったーーーー!!!」

      てことで明日から私の学生生活last summerが始まります!

       

      今日は私の大学3年間での夏休みの過ごし方を紹介します★


      カテゴリ:[キャンパスライフ]
      こんにちは♪
      ゆきなですヽ(*^ω^*)ノ


      今回は私のお気に入りの学食メニューを紹介したいと思います!

      武庫川女子大学にはアゼリア、クリステリア、マルチメディア館に3つの学食があるのですが、私がよく利用するのはクリステリアの中の金澤食堂です♪
      この学食は量も少し多めで、ごはんを作ってくれる方々も親切な人ばかりなのでとってもおすすめです(●´ー`●)

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      美味しい(^O^)

       

      こんにちは。

       

      生活環境学部 情報メディア学科2年のゆっきーです。

       

       

      学校で買える、美味しすぎるパンを紹介します!

      "えびすかぼちゃブレッド"です。

       


      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      霧の中の六甲山

      こんにちは(^^)

      生活環境学科4年生のおさよです。

      今回はゼミの皆で六甲山に行きました!

      しかし、天気がもう...

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      おしゃれな椅子 in MM館☆


      こんにちは情報メディア学科2年生のさちこです!
      今回はマルチメディア館に新しく設置された椅子たちを紹介します☆
      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      心に残った言葉をストック☆

      こんにちは☆

      食物栄養学科4年のひろみんです♪ 毎日暑いですね~!

      突然ですが、

      みなさんは心に残る、好きな言葉はありますか^^? 

       

      卒業アルバム用個人写真

      こんにちは!

      文学部日本語日本文学部4年のちえです!

       

      今日は卒業アルバム用の個人写真の撮影をしてきました!

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      大学生活がチラリ~☆

      こんにちは!ともちん★です。

       

      今日は、オープンキャンパスについてお話したいと思います~

      受験生のみなさん受験勉強は順調でしょうか?ずっと勉強ばっかりだと、モチベーションが上がらなかったり、中だるみしちゃいますよね...

       

       

      空いた時間の過ごし方

      呼ばれて!飛び出て!!

       

      日本語文化学科2年のまりもでーす(*^◯^*)

       

      今日も暑いですね~(>_<)

       

      皆さん!

      熱中症には

      十分気をつけて下さいね(>ω<*))

       

      今回は私が学校に来て

      ビミョ~に空いた時間の過ごし方について♪

       

      武庫女の不思議

      こんにちは!

       

      日本語日本文学科のさおりんです*

       

      最近蒸し暑いですね、

      皆さん体調は大丈夫ですか?

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      情報メディア予備演習

      はじめまして!情報メディア学科2年のみーちゃんです(^◇^)!

       

      今回は、「情報メディア予備演習」という授業について記事を書きたいと思います!

       

       「情報メディア予備演習」ってなんぞや?

       

      そろそろ卒論・・・

      こんにちは☆

      学生広報スタッフリーダー

      文学部英語文化学科4年 mami です!

       

      あっという間に大学生活も残り半年!

      早いですね~~~

      卒論を考えなければいけない時期がやってきました。

      大学3年生の日常(*゚v゚*)

      こんにちは!
      今日は久しぶりの晴れですね!
      文学部教育学科3年のかなたんです('ω'*)

      え!?もう7月Σ(・・という感じで毎日忙しく過ごしています。
      教育学科3年生といえば!9月に4週間の教育実習が
      控えているというわけで、
      前期は模擬授業をする授業があります。

      一人暮らしの疑問について答えます!

      こんにちは!
      情報メディア学科4年生のみっこです。

      故郷の徳島を離れてはや4年。。 もうすぐ卒業です。 不安と期待に胸を弾ませていた19歳の自分を懐 かしく思います。

      そんな私が後輩からよく聞かれる一人暮し事情 をQ&A方式でご紹介します(笑)

      中央キャンパス豆知識

      日本語日本文学科4年のなつきです。

      武庫川女子大学の最寄駅である鳴尾駅の工事が始まって約一年が経ちました。

      「あぁ今日も頑張ってはるなぁ・・・」と思いながら作業を眺める日常にもすっかり慣れたものです。

      完成が楽しみですが、私はとっくに卒業してしまっているでしょう!

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      甲子園会館見学

      はじめまして(^O^)!

      生活環境学部食物栄養学科1年の おい です(*^_^*)♪

      これからよろしくお願いします(^^)v

      今回は授業で見学に行った武庫女の

      甲子園会館について紹介します\(^o^)/

       

       

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      チャイム

      こんにちはーっ

      大日3年のさおりです*

      今年に入って2回目の更新です^ω^

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      寮について

      はじめまして!

      日本語日本文学科2年のきょんきょんです\(^o^)/

       

      今日は私が生活している寮について紹介したいと思います!

       

      西宮市大学交流センター

      こんにちは(^^)

      日本語日本文学科のちえです!

       

      今日は私が受講している、西宮市大学交流センターの科目について紹介したいと思います。

      カテゴリ:[キャンパスライフ][学び]

      はじめまして^^

      | コメント(0)

      文学部 心理・社会福祉学科2年のゆきなです(^^)

      はじめての更新です♪

       

      今回は私の学部でやっている実験実習について紹介しようと思います!

       

      まず、心理学と聞くと臨床系の勉強をイメージする方が多いと思うのですが、心理学部では統計などを使って人の心理状態を数値化する実験実習も行っています◎

      撮影中

      こんにちは。
       
      生活環境学部 情報メディア学科
      2年のゆっきーです。
       
      初めてブログ書きます⊂((・⊥・))⊃
       
       
      今日は映像演習Ⅱという授業のグループ課題の映像の撮影をしました。
       

      甲子園会館に行ってきました

      こんにちは!

      食物栄養学科 3年 みちこです。

       

      今日は私が先週末に行ってきた甲子園会館について

      紹介しようと思います。

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      大学生活(*^^*)

      こんにちは☆

      学生広報スタッフの教育学科4年のゆっきいです(^^)

       

      学生生活も残り9ヶ月...

      てことで、大学生活を振り返りたいと思います!

      私は様々なことに挑戦してきました♪

        

       

      国際交流活動

      こんにちは!
      英語文化学科4年のみぃです!

      S.C.Sで1、2回生からはじめる就活!


      こんにちは! 情報メディア学科2年生のさちこです!

      今回は私が学生広報スタッフ以外に所属しているS.C.Sについて書きたいと思います!


      カテゴリ:[キャンパスライフ][就職]

      通学時間は...☆

      こんにちは^^

      食物栄養学科4年のひろみんです☆

       

      先日、梅田スカイビルに女子大17校が集まる入試説明会に

      在学生スタッフとして参加させていただきました。

       

       

       

      私の共通教育の授業★

      皆さん、こんにちは。
      つーたんです(*^_^*)

      本日、6月6日は、太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる、

      「金星の日面通過」と呼ばれる現象が

      日本のあちこちで発見されたようですよ!

      この、世紀の天文現象とも言われる、金星日面通過ですが、

      次回は2117年12月11日の105年後。

       ...恐らく誰も見ることはできませんね(笑) 
       

      学生が作った給食

      こんにちは!8班のりなです♪

      食物栄養学科の3回生は今「給食経営管理実習」を行っています!

      この実習では一食に必要な栄養素を満たす献立を学生が考え、仕込みから作成のすべてを学生自らが行います。そしてその学生が考えた給食を武庫女生ならチケット(400円)を購入すると食べることができます♪

      食物栄養学科の秘密...!

      こんにちは、ともちん★です。

       

      今回は、あまり知られていない「食物栄養学科の秘密」を紹介したいと思います~!

      食物栄養学科といえば、食べ物?調理実習?とイメージされる方が多いかもしれません。

      もちろん食品の成分を調べる実験をしたり、調理実習もするのですが...

      大学のお気に入りスポット♪

      こんにちは。
      文学部英語文化学科4年の(^^):さわこです!
       
      早いもので武庫女生活4年目になりましたーっ
      今回はそんな私の、
      お気に入りスポットをご紹介いたします♪
      カテゴリ:[キャンパスライフ][趣味]

      女子力UP講習会

      こんにちは!初更新の日本語日本文学科3年のえりかです!

       

      私は広報スタッフだけでなく、厚生委員会にも所属しているのですが、

      今回はその厚生委員会で開催している講習会について書きたいと思います!

      大学図書館、レファレンスサービス

      こんにちは!広報スタッフ2期生、おさむです!!

       

      6月に入り、4年生は就職活動だけではなく、卒業論文の資料探しも忙しくなるころ。

       

      資料探しといえば、やっぱり図書館!そんなわけで、今回は図書館のレファレンスサービスについて書きたいと思います!

       

      言葉の雑学

      なつきです。

      文化祭の模擬店で何を出したいか学生広報スタッフの班でミーティングをしたところ、「焼きそば」や「フランクフルト」など、たくさんの案が皆から出ました。

       

       さて、フランクフルトは何故フランクフルトという名で呼ばれているのでしょう。

      それはソーセージの名産地がドイツのフランクフルトという都市だから、ですよね。

      同じ原理で、ドイツの「ハンブルク」を起源に持つのが「ハンバーグ」です。

      ある、パン事情。

      呼ばれて!飛び出て!!

       

      まりもでーす(`・3・´)♪  

       

      (↑ なにかに気づいた人がいるかも?笑)

       

      今日は学内で売られている、ある「パン」についてです☆

      学生広報スタッフ3期生加入!!

       

      こんにちは^^

      学生広報スタッフ 幹部のリーダーを務めております、

      大学 英語文化学科4年のmamiです♪

       

      5月25日に学生広報スタッフ定例会議を行いました。

      学生広報スタッフ募集説明会!

       

      4月23日(月)、24日(火)、26日(木)、27日(金)に、

      学生広報スタッフの3期生募集説明会を開催しました!

      4日間合わせて66人の学生さんに、ご参加いただきました(^^)

      お集まり頂き、本当にありがとうございました!

      今日はその説明会の内容をご紹介いたします!

       

      こんにちは、りょうこです ()

       

      今日は急に暑くなりましたね。

      ところで皆さん、この冊子ご覧いただけましたか~?

       

       

       

      DSCF1176.JPG 

      ご飯に行ってきました~

      こんにちはー教育学科のゆうです。
      だいぶ久しぶりにブログを書きます!
      
      
      

      こんにちは

      日本語日本文学科のりょうこです(。・ω)ノ゙

       

      今週の月曜日、日下マルチメディア館505教室で5限に行われた

      留学生日本語発表会に行ってきましたo(*^^*)o

      12月20日のまりも

       

      おはようございます!

       

      家のDVDレコーダがパンパンで

      父に叱られたまりもです(‐^▽^‐)/

       

      今日の武庫川は

      すっごく寒いです!!!

       

       この時期は体調に気を付けて下さいね♪

       

       

      ではでは、12月20日は...

       

       

      今年最後の

      こんにちは!

      お久しぶりなさおりです*

       

      なんと今日は、今年最後の金曜日の授業です。

      一年が終わるのが早すぎてびっくりです(((ºДº)))

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      例の・・・(*^o^*)

      どうもっ★

      みさっきーですヾ(●⌒∇⌒●)ノ 


      ものすごーく今更ですが、

      今年 夏、
      8月24日に発売されたV6さんのシングル

      第1回 武庫女ビブリオバトル


      こんにちは!
      英語文化学科3年のさわこです!
      記念すべき初投稿でございます!
      よろしくおねがいします(^^)

      12月10日(土) 第1回 武庫女ビブリオバトルに、
      ボランティアスタッフとして参加しました。
      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      学生パン屋さん

      こんにちは。情報メディア学科のkasuminです(^O^)/

      皆さんにぜひ紹介したい店があります!

      遠いんですが、ぜひ知ってほしくて( *`ω´) 

      それは、私が卒業制作で密着取材させていただいた
      長崎県の佐世保バーガーで有名な佐世保市にあるパン屋さんです。
       
      なんと、、このパン屋さん大学生が経営しているのです!!
       
       

      LunCh TimE

       

      こんにちは(^O^)/ 洸です!!

      11月になりましたね(^^)

       

       

      えっと・・・

      今日は食物栄養学科のみなさんが作ってくれた

      お昼ご飯を食べました(^^♪

       

       

      文化祭実行委員長に取材しました!

      こんばんは!

      大英所属3回生のなおこです(^^)

      何気に初投稿です。

      今日から11月だというのに、今日の昼間は半袖でも過ごせそうな陽気でしたね。

      そんな今日、私は今年の文化祭の実行委員長で、健康スポーツ科学部(健康スポーツ科学科)3回生の朝羽温子(あさばあつこ)さんに、取材をしてきました☆!

      模擬店取材☆

      こんにちは(^^)ひろみん、朝子、みょーちゃん、なっちゃんです☆

      今日は4人で文化祭最終日の模擬店取材に行ってきました♪

       

       

      笑time インタビュー

      今日は学祭2日目でした!

      私たち広報スタッフ4班(洸、みさ、しーちゃん、いとぅー)は、

      公江記念講堂で開かれた★よしもとお笑いライブ2011★

      見た人にインタビューしました^^!

       

      インタビューに協力してくださった方々、ありがとうございました^^

       

       

      P1020280.JPG

      P1020288.JPG

       

       

       

       

       

       

       

       

      似顔絵デモンストレーション

      こんにちは(^O^)/
      今日は文化祭2日目で、私は綿菓子屋を出店します!

      そして、文化祭1日目の昨日も文化祭取材やトークショーなどに参加してきました!

      講演会とパネルディスカッション。

      こんばんわ!forestです。

       

      本日、NPO法人国連WFP協会の石川莉紗子さん講演、

      「私たちにできることがある~飢餓撲滅のために~」

       

      ボランティアコーディネーターの長友由美さんを迎えての、

      「ボランティアってなに?」と題してのパネルディスカッションを行いました。

       

      広報スタッフの私とがちゃは、司会とパネルディスカッションのパネラーとして参加させていただきました。

       

      目指せ!子どもの餓死ゼロ

       こんにちは~!暑かったり寒かったりですが、体調管理は万全ですか!?

       今日はみんなで学園祭の様子を取材をしてきました。朝から雨と聞いていましたが、取材の間は何とか持ちこたえてくれました~(^ ^) 

       今年も大賑わいの模擬店と、ブラウンライスウィークとWFP活動についての講演会を、是非みなさんにもお伝えしたいと思いますっっっ。

      DSCF0522.JPG


      「宝塚って敷居が高いんじゃ......?」

      そんなイメージを持っている方にオススメの展示を行っている歌劇同好会10月22日、取材に行ってきました。

       

      DSCN1606.JPG

       

      軽音楽部のライブに行ってきました!!

      文化祭の軽音楽部のライブ取材にkasumin・でみーで行ってきました!!

      野外ステージでライブが行われるはずが、雨天のため、中止に!急きょ、屋内の教室でライブをすることになりました。

       

       

       

      武庫女時代の取材をしました!

      学生広報スタッフのはつみです!

      文化祭で行われた武庫女時代の取材に、KanAさんと、かよちゃんさんと、ゆっきーと、しーちゃんと一緒に取材してきました☆

      武庫女時代とは、武庫川女子大学でパフォーマーを募集し、その中からSUPER☆GIRLを決める大会です! 

      文化祭盛り上がってます!!

      文化祭が始まったので、広報スタッフのゆかりん、つーたん、くらら、もりちゃんで遊びに行ってきました☆

       

      まず、お祭りと言えば模擬店!!

      元気な声掛けをしているフランクフルト屋さんに行ってきました~

      短大日本語文化学科2A いおかFAMさんのfrank×frankです。

      第56回文化祭の開祭式に、学生広報スタッフのまりも、はなちゃん、ちゃんゆー、ゆうで取材に行ってきました!

      今年のテーマは「Juuuump!!!~Lavyも武庫嬢も全員集合~」

      ~プログラム~

      1.バトンチアリーディング部によるオープニング

      2.学長先生のお話

      3.文化祭実行委員長挨拶

      4.省エネコンテスト表彰式

      5.運動部とラビーによる応援歌の披露

      6.文化祭の出席について

      7.お楽しみ企画

       

      こんにちは!がちゃです。

      今回は、10月22日(土)に開催される、

      『Brown Rice Week 私たちにできることがある~飢餓撲滅のために~』

      のPRをさせていただきます!!!!


      最近ハマっている学食★

      久しぶりに書きます、さおてぃです★

       

      10月になってから急に冷え込んできましたね!

      冷え性の私は家で暖かくしても手足が冷たいです(´ `);

      そして季節の変わり目のせいで風邪をこじらせてしまいました・・・。

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      僕のなつやすみ part1-3

      こんにちは 洸です(^^)

      なかなか更新しなくてすみません(/_;)

       

      えーインターンシップ編もついに最後になりました!!

      今回は9/18にあった事後研修について書きたいと思います。

       

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      僕のなつやすみ part1-2

      どうも 洸です(^^)

       

      まだまだ暑い日が続いていますが

      皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

       

      今回はインターンシップ編の第二回 実習中のことを書きたいと思います!!

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      文化祭

      お久しぶりです、さおりんです!

       

      全然更新できてなくてすみません><

       

      今日から授業が始まりますね*

       

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      僕のなつやすみ part1-1

      こんにちは!! 洸です(^O^)/

       

      夏休みが終わり、今日から後期が始まりました。

      皆さんはどのような夏休みを過ごしましたか?

      私の夏休みはとっても楽しくてとっても充実したものでした(^^♪

      特にインターンシップに参加したことと

      運動部委員会主催のマリンスポーツ講習会に参加したことが印象に残っています!!

      このことを誰かに話したくてたまらないので

      これから何回かに分けて書いていきます!!!!

      今回はインターンシップ編の第一回ということで事前研修の話したいと思います。

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      企業見学ツアー♪

      こんにちは(^O^)/ 洸です

       

      今日、私は前に書いた企業見学ツアーに行ってきました!!

      雨が降ったり止んだりで、とても蒸し暑い中での企業見学でした。

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      なつやすみ♪

       

      お久しぶりです、なつです☆

      今日は2~4限テストでした。

      悔いはありません(笑)

       

      今日で前期授業・試験として学校に来るのは最後です。

      入学してから1回も休んでない記録を更新しました!(笑)

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      事前研修 of 企業見学ツアー(^O^)/

       お久しぶりです(_ _) 洸です

      書き込みを頑張ると言いながら

      全然出来てなくて...

       

      今回は夏季休暇中に行く企業見学ツアーの事前研修が今日あったので

      その事についてを書きたいと思います(^^)/

       

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      特待生が教える試験勉強のポイント

      はじめまして。

      情報メディア学科4年のゆかりんです。

       

      武庫女では、もうすぐ試験期間。

      そこで、「大学の試験はどのようなものなのか」「試験勉強のコツ」などを紹介したいと思います(^^)/

      高校生の皆さんも、初めての試験となる一年生の皆さんも必見ですよー。

       

       

      学食の紹介!

      はじめまして!

      広報スタッフ2期生のさおりです*

       

      突然ですが今日のお昼ご飯は

      クリステリアの金沢食堂でキャベツカツ丼をテイクアウトしました!

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      新しい発見!

      はじめまして

      サブリーダーのゆうです(^^)

       

      私は、前回冊子制作をしていました!

      冊子といっても本のようなものではなく

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      ついに!

      ついにMuko Logが完成しましたね!!

      学生広報スタッフのちぃです!!

      私は冊子制作担当だったので、

      このMuko Logの完成度の高さにびっくりしました~

      女子大らしい可愛い仕上がりですね(*^_^*)

       

      今私は、広報の活動でリビエールという保護者の方や

      OGの方向けに配る冊子の1ページを

      学生で担当することになり、作っています!

      その中で、広報スタッフの対談ページがあるんですが、

      その取材をしてきました!

      作業がどんどん進んできて、大変ですが

      完成が楽しみです!

      良いものが出来るように

      担当スタッフみんなで試行錯誤を繰り返しがんばっています!!

      リビエールは、

      保護者向けに年に2回自宅に郵送されています!

      ちょうど成績報告がくるくらいの時期です。

      自宅に届いたら

      是非、みなさんご覧になってくださいね!

       

      情報メディア学科 ちぃ

      カテゴリ:[キャンパスライフ]

      カテゴリ

      2020年11月

      M T W T F S S
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30            

      月別 アーカイブ

      copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.