チームみんなで勝つ!~バスケットボール部に密着取材しました☆~


こんにちは!

食物栄養学科3年生のきくちゃんです♪

バスケットボール部MWU LAVYSに密着し、

大阪府門真市にあるラクタブドーム(旧:なみはやドーム)で開催された

第38回全関西女子学生バスケットボール選手権大会の取材へ行ってきました!

ぜひぜひ「続きを読む」をクリックしてみてください(^^)/



午後12時にドーム入り口に集合。

時間が近づくにつれ、ぞくぞくと「LAVYS」のジャージを着た

部員の皆さんが集まってきました。

全員が集合したら、試合に出る選手は他大学の試合を観戦しながら

お昼を食べたり捕食をしたりします。

「捕食」とは、文字通り食事を補うという意味で、

朝昼晩の3食で足りない栄養素を補う食事を「捕食」といいます。

単なる間食とは違って、捕食は練習前後など摂るタイミングが決まっています。

 

IMG_4064.JPG

 

リラックスしながらも、真剣な眼差しで試合を観戦しています。

昼食や捕食を終えたら、まずは外でアップをします。

 

IMG_4307.JPG

 

体を温めたら、次はコートでアップをします。

 

IMG_4135.JPG

 

コートでのアップを終えたら、再び外でアップをします。

運動不足の私は、アップだけで音を上げそうです(笑)

ダッシュやパスをこなし、入念に調子を整えます。

外でのアップが終わると、ドームに戻って

もう一度コートでアップをします。これが最後のアップです。

ブザーが鳴り、いよいよ試合スタートです!

紺色のユニフォームが武庫川女子大学の選手です♪ 

 

IMG_4336.JPG

 

試合相手は大阪体育大学、決勝戦進出をかけた戦いです。

序盤、相手チームに先制点を決められ、苦しい戦いを強いられます。

なんとかシュートを決めようと必死で食らい付きます。

絶対にシュートを決める、という気迫がコート外にいた私にも伝わってきました。

観戦席にいるサポートチームも懸命に応援しています。

IMG_4455.JPG.

 

続く第23ピリオドでは、第1ピリオドでの悪い流れを断ち切るように

ガンガンとシュートを決めていきます。

選手たちの表情も第1ピリオドと比べてすっきりして見えました。

両者、一進一退の攻防が続き、緊張が走ります。

 

 IMG_4477.JPG

 

4ピリオド。

巻き返しを図ろうと攻めの姿勢をみせます。

相手チームが3Pシュートを外した隙を突き、

14番明見さんがジャンプシュートを決め1点差に追い付きます。

その後、食らい付くようにシュートを打ちますが、

相手チームのスピード感のあるオフェンスにあと一歩届かず

結果は67-53で負けに終わりました。

 

 

~試合の感想~

試合に出る選手も、サポートする部員も、みんなで力を合わせてチーム一丸となって勝ちを取りにいく姿に心動かされました。また、スピード感のある試合展開に見ている私も白熱してしまいました。また、取材に行かせていただきたいです!!

.

.

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

.

.

試合終了後に、チームのキャプテン健康・スポーツ科学科4年生伊藤さんにインタビューしました♪

 

Q1.試合の感想や相手チームに対する思いを聞かせてください。

優勝を狙っていたので、やっぱり負けたのは悔しいです。でも、気持ちを引きずらず切り替えて明日の試合に臨みます。相手チームはほとんどが4年生で、4年間ずっと同じメンバーで試合に出ているのでやはり強いですね。

 

Q2.チームへの思い入れはありますか?

私たちの代になってからいろいろやり方を変えたんです。ゼロからやっていこうって。だからチームの結束は固いと思います。毎年チームでテーマを決めるのですが、今年のテーマは「結執(けっしゅう)」なんです。だからなんとしても結果を残したいです。

 

Q3.普段の練習で気を付けていることはありますか?

実は、春先の合宿でした試合で負けてしまったんです。そこから、途中でやめないで最後まで勝ち切ろう、最後までシュートを決めようと心掛けるようになりました。

 

Q4.次の目標は?

西日本のインカレが次の目標です。もちろん優勝を狙います!

 

 attachment00.jpg

 

合間の時間で、他の選手にもインタビューしたので紹介します♪

 

健康・スポーツ科学科1年生のBさんCさんにお話しを伺いました!

 

Q1.今日の試合の感想は?

Bさん「攻撃がくると分かっていて止められませんでした。ちょっとしたミスもすべて無くせるよう次の試合に向けて頑張りたいです」

Cさん「相手チームの得意なドライブを簡単にさせてしまいました。次は絶対阻止したいです」

 

Q2.バスケを始めた時期ときっかけは?

Bさん「小学4年生のときに始めました。何かスポーツを始めたくて、たまたまバスケ部があったことがきっかけです」

Cさん「私は小学1年生からバスケをしています。友達に誘ってもらったことがきっかけです」

 

Q3.今後の目標は?

BさんCさん「ディフェンス力を上げて、先輩に助けてもらう機会を減らして、自分の力で戦えるようにしたいです!」

 

 

最後に...

とってもとっても楽しい取材でした!皆さんすごく優しくて協力的で本当に助かりました。動いている被写体を連写で撮るということもあって、夢中になって写真を撮っていたら気付けば500枚を超えていました...びっくり!待ち時間の間に、たまたまけがをされてサポートに回っていた英語文化学科1年生の方とお話しさせてもらったとき、すごく気さくに話し掛けてくださるのでついつい楽しくおしゃべりしてしまいました(^^;)地元が福岡で下宿されてる方なのですが、高校と比べて大学の部活動は自由だけどその分自己管理が大変だとおっしゃっていて、すごく共感しました。課題も多く学業との両立も大変とのこと。でも、それを乗り越えるからこそ、何倍も成長できるんだろうなあと思います。私も頑張らねば!!

 

バスケットボール部の皆さん、本当にありがとうございました!!

.


ちなみに、最終日の5月4日(木)に行われた天理大学との試合は75-55で武庫川女子大学が勝ちました!!おめでとうございます!!最終結果は3位です。勝利が自分のことのように喜ばしいです...!!さらに、個人賞として4年生の伊藤さんが優秀選手賞を、1年生の藤田さんが新人賞と3ポイント王(8本)を受賞されました!おめでとうございます!!武庫女の学生として誇らしく思います(*^^)v皆さん、本当にお疲れさまでした(><)
次の大会でも、優勝を目指すそうです!今後も張り切って密着取材したいと思います~!

カテゴリ:[2017年度 部活動長期取材][バスケットボール部][取材][部活紹介]

カテゴリ

2020年9月

M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.