2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

手と手でおはなししませんか?~手話同好会~

こんにちは(^O^)日本語日本文学科4年生のななおと情報メディア学科3年生のぶんです!今日は手話同好会さんの取材に行ってきました...!!

 

緊張でどきどきしながら部室に伺うと、皆さんとても温かい笑顔で迎えてくださいました!

IMG_0541p.JPG

Q.まず活動内容と一日の流れを教えてください。

 

A.活動内容は、指文字しりとりや部員を集めるために宣伝用の看板作りをしています。

また、これはまだ行っていませんが手話検定3級の勉強もしていこうと考えています。

一日の流れとしては、この前の活動でいうと、指文字しりとりで復習をしてから手話の辞書を見つつ自己紹介、その後、赤ずきんの絵本を手話で翻訳ということをしていました。

 

Q. この部活に入ったきっかけは?

 

A1.私は1年の頃から所属していますが、手話が使われているドラマを見たことがきっかけで興味をもって入部しました!

A2.もともと他大学の手話サークルに所属していたんですが、武庫女内にもあるということを知ったので!それで学内の友達も誘って一緒に入部しました。

 

Q. 楽しいと思うときはなんですか?

 

A.覚えた手話を使えたときです!また、それが部員内で通じたときもうれしかったですね(*^^*)ほんと基本的なことを頑張っているんです、みんな(笑)

IMG_0546p.JPG

IMG_0547p.JPG

(手話 好き !) 

Q. 普段の生活の中で手話が役に立ったエピソードなどはありますか?

 

A.アルバイト先にたまたま耳の聞こえないお客さまがお越しになったとき

たどたどしくではあるが手話で会話をしたこと。そして

   そのお客さまにとても喜んでいただけたことがとてもうれしかったです。

IMG_0567p.JPG

 

Q.今後の目標は何ですか?

 

A.1つ目は部員を増やすことと、2つ目は手話検定に挑戦すること、

3つ目は地域の方や他大学の方との交流を深めていくことです!

 

Q.これから入部を考えている方に一言どうぞ!

 

A.手話未経験者でも大歓迎です!時間に融通の聞く部活ですので

バイトやほかの部活との掛け持ちも大丈夫です。アットホームな雰囲気の部活ですので少しでも興味をもたれましたら、いつでも遊びにお越しください!!

 

 

~基本情報~

活動場所     MM607

活動日      毎週火曜日5限から

部費       前期後期あわせて600円

部員       4年生  4人

         3年生  3人   合計7人です!

 

今後の目標    先ほどの今後の目標とし述べさせていただきましたが

今の一番の目標は部員の数を増やすことです!興味があったらぜひ手話同好会へ...!!

IMG_0559p.JPG

お待ちしております!

カテゴリ:[部活紹介]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.