2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

厳しい練習を乗り越えて、目指せ7連覇!~水泳部~

食物栄養学科4年生のぷるっちょと英語文学科3年生のなおです。

7月15日、試合直前の水泳部さんに突撃し、練習の様子を拝見させていただきました(^^)
今回、水泳部さんは関西学生選手権に出場されるそうで、今年度は7連覇を目標とし、練習に励んでおられました。取材では、緊迫した雰囲気が漂う中なか、主将の桐原華さんから大会に対する強い思いをうかがうことができました。

 

IMG_3656.JPG

 

 水泳部の部員はマネージャーを含むと、1年生が12人、2年生が9人、3年生が10人、4年生が5人の計36人で、ほとんどの方が幼少期から水泳を続けておられるそうです!「初心者の人はいないの?」と疑問を持たれるかもしれませんが、水泳部は武庫川女子大学の強化クラブに指定されており、経験者しか入部できないことになっています。強化クラブに指定されると専属のコーチをつけることができ、水泳部さんの場合はコーチの方も同じ武庫川女子大学・大学院を卒業された元水泳部員の方だそうで、現在は練習メニューを考えたり、部員のサポートをされたりしているようです。



練習メニュー

 活動日は火曜日~金曜日の放課後と土・日で、そのうち木曜日と土・日には朝練があります。主に水中でのトレーニングが多いようですが、木曜日はウエイトトレーニングを行い、全身の筋肉を鍛えます。水泳では一部の筋肉ではなく全身の筋肉が必要になるため、ウエイトトレーニングも大切です。

 練習が始まる前は各自でストレッチをし、その後全員で集まって体操などを行ってから入水します。しかし、部員が多いため、先に入水するグループと陸上トレーニングを行うグループに分かれて練習を行い、時間がきたら交代するという形をとっています。ちなみに、陸上トレーニングでは、体幹トレーニングをすることが多いのだそう。


IMG_3557.JPGこちらは体幹トレーニングの様子です


楽しいとき

毎日の練習は厳しいですが、厳しい練習を部員全員で乗り越え、試合で良い結果が出たときはとてもうれしいです。




今後の目標

7月17~19日に開催される関西学生選手権で7連覇を目指しています!

今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、目標を達成できるようベストを尽くしたいです。




入部を考えている人に一言

水泳の競技力を上げたい人は大歓迎です!

あいさつや礼儀など社会に出てから大切なことを身に付けることもできますよ。




今回の取材を終えて、水泳は個人競技ですが、目標に向かって部員全員で練習するからこそ、厳しい練習も乗り越えることができるのだなと思いました。また、部員同士で声を掛け合いながら練習に打ち込んでいる姿はとてもかっこうよかったです!試合直前というお忙しいなか、取材にご協力いただき、ありがとうございました♪(^o^)


IMG_3580.JPG


活動日:火曜日~日曜日

活動場所:プール

部費:5000円/月

部員数:36人(マネージャー4人を含む)




食物栄養学科4年生 ぷるっちょ

英語文化学科3年生 なお

カテゴリ:[部活紹介]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.