2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

スキー、大スキー!~競技スキー部取材~

こんにちは。

情報メディア学科3年のほっしーと、日本語日本文学科4年のまちです。

5月27日に競技スキー部さんに取材に行ってきました!

競技スキー部さんは、1年生2人、2年生4人、3年生2人、4年生2人の10人で活動しています。

種目別の人数は、クロスカントリー1人、モーグル1人、アルペン8人です。

 

取材をさせていただいたこの時期は、河川敷で冬に向けて基礎体力をつける練習の真っ最中!

平日は、アルペンはウェイトやインターバル、クロスカントリーは陸上の長距離のような練習や週に2日ローラースキーを用いたスピード練習など、種目ごとに工夫された様々な体幹を鍛えるメニューを中心に行っています。

土曜日の練習では、ボルダリングや球技など、一見スキーとは関係ないようなスポーツをするのだとか。いろんな動きを取り入れることで体幹の基礎をつくっています。

地方出身の学生が多いため、ほとんどの人が下宿や寮で生活しており、下宿生や寮生を中心に、毎日7時45分~8時30分に早朝練習を行い、主に走り込みをしています。強制ではなく、家が遠く朝に参加できない人は他の時間に練習するなど、睡眠時間を確保し、体調管理にも気を付けています。

 

雪の積もる12月からは本格的なスキー練習がはじまり、国内だけでなく、海外のスキー場まで様々な場所へ合宿に出かけます!

10月から雪山合宿へ出かけるスキー選手もいるようですが、武庫女の競技スキー部は後期の授業との両立をするべく、12月くらいから合宿をはじめるそうです。なんと1か月も雪山にこもり、大会に向けてスキルを磨くのだとか!

時にはマイナス20℃で凍傷になる選手もいるほど厳しい寒さの中での練習後、合宿所の近くの温泉で疲れを癒やすのが楽しみの一つです♪

 

 

質問コーナー

Q1.やりがいや楽しいと思うことは何ですか?

A、友人やコーチ、合宿所の人を含め、いろんなところでスキーを通して、出会いがあるところです。

大会での結果ももちろん大切ですが、引退しても残る、人とのつながりを築くことができるのがスキーの何よりの魅力だと思います。

また、天候や雪の質によって影響する難しい競技ですが、自然の魅力を肌で感じることができることに面白みがあります。

 

Q2.辛いと感じることはありますか?

A.寒さには慣れないです。

あとは、合宿に行くと、なかなか山から出られないのでたまに帰りたいな~とは思います(笑)

ですが、部員全員「スキーが大好き」という思いが原動力となり、乗り越えることができます!

 

Q3.今後の目標は何ですか?

A.インカレベスト10、全冠優勝です!!

結果はチームでとっていくものだと思っています。

部員は明るく活気のあるメンバーなので、今後は個人での結果も伸ばしつつ、全員で強くなれるようなチーム力をつけて勝ちたいです。

 

Q4.未経験者でも入ることができますか?

大歓迎です!!

モーグルやアルペンは経験者でないと、少し難しい種目になりますが、クロスカントリーは初心者でも大丈夫です!

未経験で競技スキー部に入った人でも3~4年練習すれば、国体に出場するのも夢じゃありません!実際に大日の先輩で、国体に出場された先輩もいます!

学部学科、経験未経験関係なく、みなさんぜひ入部してください♪

 

 

【感想】

部員の皆さんはすごく笑顔のまぶしい、気さくで優しい方々でした!

スキーの魅力に引かれ、私たちもぜひ挑戦してみたいです!

 

部費:500~1000円

活動日:月曜~土曜

(月曜日:各自練習、火曜日~土曜日:全員練習)

時間:16:40~19:30(時期によって多少変動します)

練習場所:春・夏・秋は主に武庫川の河川敷

       冬は雪山

コーチ:外部コーチ(充実した外部のコーチがそろっています)

 

 

 

 IMG_2840.JPG

 

 

新入部員、募集中です!皆さん気軽に河川敷へ練習風景を見に来てください!

 

 

 

 

カテゴリ:[部活紹介]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.