2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

関西唯一の華やか満天☆  ~日本舞踊部~ 

なつみと、にしかなと、しょーこの3人で6月16日に日本舞踊部さんの部活取材に行きました♪

場所は第二体育館4階です。部員数は約25人で、留学生や社会人、院生の方なども所属しているそうです。

 月曜日は先生を招いてのお稽古で、水曜日・金曜日は自主練習、

時間は16時30分~20時30分に活動しています。

 

IMG_0089.JPG

 

 

活動内容

 

12月の単独公演会に向けて1人1曲踊りを練習しています。

みんなで踊る群舞ではROCKのサウンドやギターを取り入れた新ジャンルにも挑戦しています。

学外のボランティアでは老人ホームで踊りを披露したり、高槻祭りで盆踊りを一緒に踊ったりしています。

最近では着付けの大会にも出場し、1人7分で着付けをすることにも挑戦しています☆

IMG_0039.JPG

 

 

練習メニュー

 

①部室で浴衣に着替える

  浴衣の着付けは初心者でも1か月でできるようになるそうですよ!

  浴衣は貸出可能、自前でもOKで、かわいいものを着ている方もいらっしゃいました。

 

②先生にマンツーマンの指導をしいてもらう

  順番が来るまでは自主練だそうです!

 

③ミーティング

  単独公演会のことや反省点をみんなで話し合っているそうです。

 

 

部費

 

1カ月1500円で3カ月ごとにまとめて払います。

単独講演会は別途で1万円です(着物・化粧・かつら・小道具)

IMG_0121.JPG

 

 

部員さんのお話

 

部活をしていて楽しいと思うときはいつですかと質問すると

公演会で普段着れない衣装を着たときや、学年が上がるにつれ舞台慣れしたなと感じたときだそうです。

着物は振袖2~3枚分で、かつらは見た目以上に重くてバランスを取るのが難しいそうですよ!!

公演会を見に来てくれたお友達や家族に「かわいい、きれい、すごい」と褒めてもらえた時はとてもうれしくなるそうです!!

IMG_0069.JPG 

 

また、部長さんは京都に行ったときに着物や浴衣を着ていると、町の方々に着くずれを直してもらったことがあり

着物を通して人とのふれあいや交流が増えたそうです☆

 

今後の目標としては部活の知名度アップだそうです。学内だけでなく地域の人たちとの交流にも力を入れていきたいと話してくれました!

 IMG_0113.JPG

 

 

入部を考える人へ

 

浴衣や着物を着ると気持ちが引き締まり、女性らしい立ち振る舞いや心遣いを学ぶことができます。

私たちは関西唯一の日本舞踊部として誇りを持って活動しています!!

堅苦しいイメージを持ってらっしゃる方もいるかと思いますが、そんなことはありません。

12月には音楽館地下ホールで無料の単独公演会があるのでぜひ来てくださいヽ(^o^)丿

 

IMG_0119.JPG写真は、第31代目の部長さんです(*^_^*)

カテゴリ:[クラブ・サークル][取材][学生広報スタッフの活動][部活紹介]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.