そろそろ卒論・・・

こんにちは☆

学生広報スタッフリーダー

文学部英語文化学科4年 mami です!

 

あっという間に大学生活も残り半年!

早いですね~~~

卒論を考えなければいけない時期がやってきました。

 

私のゼミはSociolinguisticsといって社会言語学について学んでいます。

先生は外国人の先生で、授業はもちろん!卒業論文もすべて英語です!

 

ようやく論文のタイトルを決めることが出来ました!!

内容は、国や文化によって異なる人と人との距離感について。

このことを、社会言語学の中ではProximicsと呼びます。

 

人はそれぞれパーソナルスペースというものを持っています。

こんな経験がありませんか?

*友人と話をしているとき、とても距離が近く一歩後ろに下がってしまった。

*いきなり肩を触れられ、びくっとした。

*外国人と初めて会話をしたとき、日本人より距離が近くびっくりした。

 

これは全てパーソナルスペースが異なる相手と出会い、相手がパーソナルスペースに侵入してしまった際に感じることなのです。

 

このように、自分が気づかない間に相手に不快感を与えてしまうことがあるんですね。

 

みなさん、夏休みは海外旅行にいかれますか~???☆

ぜひ、その国の文化を知った上で、その国の文化に触れ、学び、楽しんでください~♪

 

次は、、えりかです☆

カテゴリ:[キャンパスライフ][学び][学部学科紹介][英語文化学科]

カテゴリ

2020年9月

M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.