第5回 まちの保健室 ~あなたの血管年齢は?~

2017年11月16日

<次回は、12月6日開催予定です。1月はお休みで、2月は7日に開催予定です。>
第1水曜日開催の「まちの保健室」、11月も1日(水)にららぽーと甲子園で開催しました。
今回は、血管年齢測定と血圧測定・健康相談を行い、113名の方に参加していただきました。
「地域から学び、地域に活かす看護」をめざす私たちにとって、多くの方に参加いただけるのはとてもうれしいことです。
しかし、どうしても待ち時間ができてしまいました。
血管年齢測定はしたものの、健康相談のお時間がとれなかった方もおられました。
まだまだ試行錯誤の状態にて、今後の検討課題といたします。

血管年齢測定は、喉の渇き状態(体内の水分量)によっても、結果が左右されます。
水分量が不足がちの時などには、少し高めの年齢に判定される傾向があります。
「目安」として、健康管理にご活用いただければと思います。


血管年齢測定:指で測ります。
変形やマニキュアなど爪の状態によっては測れない時もありますので、ご了承下さい。

血圧測定以外の測定(血管年齢、骨強度など)は、当日参加できるスタッフの人数や測定器機の状況によって実施の有無が違ってきます。
現在のところ、実施の有無は、当日お知らせすることとなっていますので、ご了承いただきたくお願いいたします。


コメントは受け付けていません。